今日から気温が下がり、北海道地方では場所によって雪が降る場所があるかもしれません。函館地方でも最低気温は一桁になるという予報でした。実際に外に出てみると、ピリッとするかもしれません。昨日は通りかかったところで、スタッドレスへのタイヤ交換をしているのを見かけました。気が早いなあと思いましたが、峠などを通る人にとっては、しかるべき準備なのでしょう。
 2011年 10月18日(火)のまちかど情報室は、「身につけてポカポカ」というテーマでした。身につけて暖かいアイデアグッズが紹介されていました。
●磁石でとめるマフラー=「プードルネック」
・問い合わせ先:株式会社シーシーメディコ TEL:03-5942-5536
URL→http://www.ccmedico.com/ 
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
冷え性で悩んでいるというIさん。でもうちの中では厚着をするのはいやだなと思っていました。「首周りが寒くなるというか、気になります。」ということでした。そこで見つけたのが、小ぶりなマフラー。長さ55センチ。首に巻いてみると、先がくっつきました。マフラーの先に磁石がついています。この長さなので、端がたれてきたりということがなく、家事のときに邪魔にならないそうです。色は全部で4種類。二色を組み合わせても使えます。
Iさんのコメント=【寒いなと思ったときに手早くつけられて、便利ですごく暖かいです。
タートルネックのセーターは暖かいですが、簡単にその状態が作れるという事でしょうね。取り外しも簡単なようですし、すぐにでも使ってみたいグッズです。

●腹巻きとひとつになったパンツ=「はらまきボクサー」
・問い合わせ先:ヘインズブランズ ジャパン株式会社 TEL:03-5361-2823
URL→http://www.hanes.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
庭師のMさん。仕事から帰るとうとうとしてしまうことが多いですが、おなかを冷やさないために腹巻を使っています。実はただの腹巻ではなく、パンツと一緒になっているものでした。綿の生地は伸縮性があります。薄手なので動きやすくて庭師の仕事も問題ないようです。ちょっと体を激しく動かしてもずれたり、へそを出してしまう心配がありません。
あえて腹巻の部分を出して、着こなすこともあるそうです。
Mさんのコメント=「普通にパンツをはく感覚でずっと温かい状態が続くので、すごくいいなと思いました。」
我が家の高校生になる息子は、よく腹を出して寝ていますから、こんなパンツがいいのかもしれません。

●足を温めるグッズ=「レグぽか」
・問い合わせ先:龍野コルク工業株式会社 TEL:0791-63-1301
URL→http://www.tatsuno-cork.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。「送料込み」と書かれていても、北海道が除外されることが多く、残念です。
発表会にむけて大正琴の練習に励んでいるTさん。長い時間イスに座って練習していると足元が冷えます。すねから足首の辺りが冷たいということです。
 そこで使っているのが、ひざ下につける「レグぽか」という製品です。足に巻きつけてジッパーを揚げるだけ。これだけで、温かいということですが、その秘密は、中に入っている発泡スチロール。そのつぶつぶの表面には無数の穴が開いています。その穴の中に熱がたまります。熱源は体温だけですがその熱が発泡スチロールにとどまって、温かさが続くということです。
 さらに二つをジッパーでつなげると、ひざ掛けとして使うこともできます。
 Tさんのコメント=「電気なんか使わないからね。エコにもなる。人肌というんかね、あんまり熱くはないし、ぽかぽか、、、」
 この製品作ったのは、発泡スチロールを作っているメーカーです。車椅子を使っている人たちから足元を温める製品がないかと相談を持ちかけられて開発されたものだそうです。自分の体温を無駄にせず、足元ぽかぽかというのはいいですね。