9月28日は”パソコン記念日”だそうです。1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となったということでした。以前は、日本でパソコンといえばNECだったことを思い出します。高価でしたね。今では、パソコンは無くてはならない必需品になりましたね。人によってはテレビ以上の存在になっていることでしょう。私も、アナログを大事にしながらうまく付き合って生きたいと思います。
 2011年 9月28日(水)のまちかど情報室は、「手のようにもんでくれます」というテーマでした。手の代わりにもんでくれたり、押してくれたりするアイデア製品が紹介されていました。
●目元をほぐしてくれるグッズ=「エグゼラックス アイリラクサー3 アタプタ付属」
・問い合わせ先:株式会社メテックス TEL:03-3589-3300
URL→http://www.metex.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。

パソコンを使って仕事をするAさん。多いときには、一日に5時間以上パソコンを使います。そこで使っているのが、アイマスクのようなもの。押さえてみたり膨らんだり、動いています。適度な空気の圧力で目の周りやこめかみを押して筋肉の緊張を和らげてくれます。内側に浮き輪のような袋状のものがついていて、この部分に空気が入ったり出たりして、もんでくれるということです。乾電池式ですので、気軽に持ち運びもできます。
Aさんのコメント=「こめかみ部分にとてもいい圧がかかるので気持ちいいです。簡単につけられますので、ちょっと一息つきたい時に便利だと思います。」
 ACアダプタが付属した製品が新しく発売されたそうです。

●取っ手の付いたもみほぐしグッズ=「クッションマッサージャー トレド」
・問い合わせ先:アルインコ株式会社 TEL:06-7636-2350
URL→http://www.alinco.co.jp/division/fitness/index.html
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
腰や背中のコリをほぐしたいけれども、手が届かないということがあります。そんな悩みを解消してしてくれるグッズを鹿島アナウンサーが試用していました。クッションマッサージャー トレド。
 ポイントは両側についた取っ手です。スイッチを押し、取っ手を持ってランドセルを背負うようにして背中に当てます。左右についている大小二つのもみ球が回転しています。中にヒーターが入っていて、人肌程度に温めながら凝りをほぐすこともできます。
 取っ手を持って首の周りに当てたり、置いてもみだまの間に腕をおいて使うとかいろいろな使い方ができます。
 鹿島アナウンサーいわく=「これなら、手が届きにくいところも十分揉みほぐせてしかも楽な姿勢でできてきもちいいですね。」
 背中から腰にかけては疲れがたまりやすいですからね。ソファに腰掛けながら楽な姿勢で使ってみたいです。 

●頭皮をほぐしてくれるグッズ=「コジット リフトアップヘッドローラー」
・問い合わせ先:株式会社コジット TEL:0120-06-5210
URL→http://www.cogit.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
会社員Sさんがお風呂上りに気に入っているのが、手のような形をしたグッズ。裏側の先のところにはステンレス製の玉がついていて、スイッチを入れると震えます。この振動で頭皮を気持ちよくマッサージしてくれます。振動と同時に先についている玉もころころ回転しますので、滑りやすくなって髪がひっかかりにくいです。手で刺激するような感覚だそうです。
Sさんのコメント=「ヘッドスパに行くみたいに自分の指でもむことは難しいです。先端が細いので、指どおりもいいと思います。気持ちいいです。」
 この製品、プロのエスティシャンの繊細な指をイメージしてデザインされたそうです。いかにもききそうという気がします。お値段もお手ごろですね。使ってみたいです。