スマホという言葉が良く聞かれるようになりました。スマートフォンの略ですね。私自身には今のところ縁がないのですが、ずいぶんと使っている人が増えました。その代名詞といういえるアップルのiPhoneが、ソフトバンクだけでなくAuからも販売されるようになったそうです。大きなニュースだそうですね。競争が生まれて、料金などが安くなってくれればいい影響が生まれると思います。
 2011年 9月27日(火)のまちかど情報室は、「ひとりでできるかな」というテーマでした。自転車に乗れたり、歯磨きができたり、子どもの「ひとりだち」をサポートするアイデアが紹介されていました。
●電気スイッチが入れやすいグッズ=「星のこどもスイッチ」
・問い合わせ先:旭電機化成株式会社 TEL:06-6976-1371
URL→http://www.smile-asahi.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
3歳のKくん。一人でトイレに行けるようになりました。ただ、電気のスイッチが上のほうにあって届きません。お母さんいわく「いちいちトイレのたびに呼ばれて電気をつけてという感じで、けっこう大変で、、、」
 そこでお母さんが見つけてきたのが、紐をひくと電気がつけられるというグッズです。紐を引くと、でっぱりが出てきてスイッチが押されるという仕組みです。シンプルなつくりではあります。
 夜になると、紐の先についた部分が光りますから、暗い中でも灯りをつけることができます。
 お母さんのコメント=「一人でトイレに行きたくなったら、知らない間に行っているみたいで助かります。」
 いい製品ですね。ただ、ワイドスイッチのみの対応のようですから、気をつけたいですね。

●チャイムが鳴る電動歯ブラシ=「ソニッケアー キッズ」
・問い合わせ先:フィリップスお客様情報センター TEL:0570-07-6666
URL→http://www.sonicare.jp/kids/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
5歳のMちゃん。おやつは大好きなクッキーでした。食べた後は、お母さんはすかさず歯磨きを促します。でもMちゃんはすぐに飽きてしまいます。そこで使い始めたのが、子供用の電動はブラシです。早速左上の歯から磨き始めましたが、その後電子音のチャイムが鳴りました。磨く場所を変えるタイミングを音で知らせてくれるんですね。上下左右すべて順番に磨き終えると、長いチャイムが鳴ります。
 お母さんのコメント=「歯磨きするのが、すごく楽しみになったみたいで、自主的にやってくれるので、そこが一番変わりました。」Mちゃんも=「歯磨き大好き!」といっています。
 私は息子が小さい頃、歯磨きをさせるのにとても苦労しました。今思えば、磨いてあげるというより、自分でやらせるほうが良かったかもしれません。

●倒れにくい自転車用の車輪=「ジャイロホイール」
・問い合わせ先:トレンドゲート TEL:06-7896-5855
URL→http://www.iwayan.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。価格差が大きいようですが、上記HPによると、充電器に差があるようです。
4歳のKくん。自転車の補助輪をはずそうとしています。そこで使うのが、特別な車輪です。地面に置くとなかなか倒れません。独り立ちしています。車輪の中にある丸い板が、高速で回転します。コマが回転中安定しているのと同じ原理によって、バランスがとられているそうです。
 このタイヤを前輪に取り付けてKくんは練習を始めました。お父さんのコメント=「最初かなり怖がっていたのが、だいぶ楽しそうにやるようになって、ちょっとずつ進歩はあったと思います。」
 アマゾンのレビューを見ると効果があまり無いという感想もありました。また、上記HPには、レンタルもあるということでした。