昨日は敬老の日でした。うちの息子や娘は、おばあちゃんにメールやFAXを出してこれからも元気ですごして欲しいという気持ちを伝えていました。コミュニケーションをとることが何よりでしょうね。
 明日9月21日は、世界アルツハイマーデーなんだそうです。1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されたことによるそうです。
 2011年 9月20日(火)のまちかど情報室は、「子どもの食事 楽しく快適に」というテーマでした。乳幼児の食事について、親の負担を減らしてくれたり、楽しんで食べられたりというアイデアが紹介されていました。
●めん類などをすくいやすいフォーク=「エジソンのフォーク&スプーン」
・問い合わせ先:株式会社ケイジェイシー TEL:03-5796-9733
URL→http://www.doctorpeople.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Nさんの一家。2歳のTくん、スパゲティーが大好きだそうです。2歳なのに自分でどんどん食べています。実は、フォークに秘密がありました。普通のフォークだと、たださしただけでは、麺は滑り落ちてしまいます。Tくんが使っているフォークは、麺が引っかかってきます。フォークの先のほうに、溝が互い違いに刻まれています。そこに麺がひっかかりやすくなるそうです。
お母さんのコメント=「最近はひとりでもきれいに最後まで食べてくれるので、本当にうれしいですね。」
赤ちゃんが自分で食べてくれると、とても助かりますよね。子供自身も好きなように口に運べて、楽しいのではないかと思います。

●シリコーン製の食事マット=「スマート ダイナー ソリッド」
・問い合わせ先:株式会社ティーレックス TEL:06-6271-7566
URL→http://www.t-smartstart.com
楽天で扱いがありました。
おばあちゃんの家に遊びに来たKさんと3歳のRくん。おばあちゃんの手作りオムライスが出てきました。お母さんは持参したランチョンマットをセットしました。裏には吸盤がついています。つけるとずれませんし、シリコーンでできているので、食器もすべりにくということです。さらに、食べこぼしは、ふちにかけてあるポケットがキャッチしてくれるようになっています。このランチョンマットは丸洗いができて、くるっとまとめて、ポケットにすっぽりとおさまりますから、携帯にも便利です。
 Kさんのコメント=「お友達のおうちとか、あまり汚しすぎたら気になるので、これを持っていけば、食べこぼしを防いでくれるので、重宝しています。」
 またまた、シリコーン大活躍ですね。いい商品だと思います。

●携帯用の哺乳瓶=「お出かけ用哺乳瓶」
・問い合わせ先:株式会社GMPインターナショナル TEL:0120-062-217
URL→http://bibi-baby.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。1個単位のものは、在庫が無いようです。

主婦のWさんと生後10ヶ月のBくん。お出かけの時間が長くなると、殺菌しておいた哺乳瓶をたくさん持ち歩かなければなりません。そこで見つけたのが、一見するとヨーグルトのカップのようなもの。開けると、出てきたのは、飲み口、さらに蛇腹にたたまれてあった容器を引き出すと、哺乳瓶になります。すぐにミルク作りができます。衛生上、1回きりの使いきりですが、これだと気軽に携帯できてミルクをのませてあげることができます。
Wさんのコメント=「ひとつカバンに入れておくと、外出が長引いたり、もう一回あげたちときなどなんとなく安心で1こ入れてたりします。」
 東日本大震災でも使われたそうです。また、防災袋にこれを備えておくという人も増えているということでした。必要なときに、口をきっると、殺菌されたものがでてくるというのは、心強いと思います。現在1個単位のものは、手に入りにくいようですから、セットを購入して何人かで分け合うというのがいいのではないかと思います。