ネット通販大手アマゾンはきのう16日に、パソコン向けソフトウエアのダウンロード販売を始めたそうです。アマゾンはよく利用するので、また便利になるなと思いました。実際にはそれほどパソコンソフトは買うわけではないと思いますが。
アマゾンでは、昨年11月に音楽のダウンロード販売をスタートしていました。そのやり方を拡充して、ゲームやセキュリティー、英語学習ソフトなども扱うようになったということだそうです。取り扱いはジャストシステムやソースネクストなど国内メーカーを含め、現在約1300のソフトだそうです。
 2011年 8月17日(水)のまちかど情報室は、2011年 7月19日(火)の再放送で、「屋外でいただきます!」というテーマでした。
●紙皿を手に固定できる製品=「モテルサー」
・問い合わせ先:株式会社バンハウス TEL:044-833-4141
URL→http://www.motailcer.com/
楽天やアマゾンでは扱いがないようです。上記HPには販売ページがあります。
友達とバーベキューを楽しんでいるWさん。人数が多いと、皿の置き場所に困ることがあります。また、紙皿が風で飛ばされてしまうこともあります。そんなときに便利なのが、紙皿を手に固定できるというグッズです。プラスチックの下敷きを細工したようなものに見えます。折り目に沿って折って、紙皿を挟みこんで固定します。二つの穴に親指と人差し指を通すと、皿は手首に軽く乗った状態になります。これならお皿をもった状態でコップも持つことができます。指を通す部分にはクッション性のある素材を使っているので、長くなっても指が痛くならないそうです。
 Wさんのコメント=「一番の利点はお皿とコップが一つの手で済むところですね。お持ったよりも安定していて、すごく使いやすいです。」
 あまりに暑いと外でバーベキューもやる気が起こりませんが、これからは少しは涼しくなるでしょうから、落ち着いて食べられるかも知れません。皿を保持した側の手でコップが持てるというは、とても便利だと思います。
●テーブルになるクーラーボックス=「プロフィットウイングクーラーキューブ」
・問い合わせ先:株式会社イモタニ TEL:072-992-9981
URL→http://www.imotani.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
よく公園に出かけてピクニックをするという主婦のTさん。公園で困っていたのが、Tさんいわく=「子供が、低い位置だと食べにくくこぼしたりコップを倒してこぼしたりが、けっこうあるので、、、、」
そこで、使い始めたのが、クーラーボックスなんだけれどもテーブルにもなるという製品です。小さな子供でもこぼさずに食べやすくなります。
Tさんのコメント=「軽く、持ち運びがしやすいと思います。楽に広げられて子供にもちょうどいい高さで使いやすいなと思います。」
持ち運びできるちゃぶ台という感じですね。とても重宝すると思います。

●氷で冷やすビールサーバー=「グランドマイスター」
・問い合わせ先:有限会社せいらく TEL:0742-52-8088
URL→http://www.seiraku.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。番組中では4リットルのタイプが紹介されていました。
友達と外でパーティーをするのが好きだという会社員のNさん。雰囲気を盛り上げようと取り出したのは、ビールサーバーです。筒が二重になっていて、内側には氷を入れます。外側にビールを注ぎます。外でもビールを冷たく保てるというものです。4リットル入れることができます。生ビール気分も味わえます。
 Nさんのコメント=「氷だけで使えるということで、、、お店で飲んでいるような感覚も得られるみたいなことで、みんな楽しくいただいています。」
あらかじめ冷やしたビールを入れておけば、飲み頃の温度がおよそ2時間保てるそうです。
見た目も楽しいですね。2リットルの小さいサイズもあります。購入のとき注意が必要ですね。たくさんのショップで扱いがあったようですが、売り切れのところも出ているようです。