サッカーの日本代表は、札幌で合宿をしていたそうですが、10日には韓国代表との試合も行われました。日本代表の試合を生で見る機会はそう簡単にはないので、北海道のサッカー関係者はこぞって観戦したようです。刺激を受けた人も多いと思います。結果は快勝だったようですね。なでしこジャパンに続き、男子の代表もこれからの活躍を期待します。
2011年 8月11日(木)のまちかど情報室は、「気持ちよく眠りたい」というテーマでした。ひんやりマットや柔らかい素材の枕など、快眠を助けてくれるアイデア製品が紹介されていました。
●通気性のいい枕=「ジェルトロンスーパーピロー」
・問い合わせ先:ジェイスリープ株式会社 TEL:0773-75-0654
URL→http://www.jsleep.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
暑くてぐっすり眠れないというNさん。夜中に何度も起きてしまいます。そこで使い始めたのが、通気性のよい枕。中を見てみると、特殊な樹脂でできています。格子状に穴がたくさんあります。空気のとおりが良いということです。さらに、表面のネット上の素材はよく伸びます。このやわらかさのため、頭の形にフィットします。
枕の素材に良く使われているウレタンと、温度の違いを比較実験していました。5分ほど手を置いた後の結果です。明らかに手の表面温度が違います。
さらに、枕のまん中部分が取り外すことができるので、その部分に保冷剤を入れられるので、ひんやり眠りたい人にとっては、活用できるようです。
 Nさんのコメント=「涼しくすっきりして快眠できるようになりました。通気性がいいので、蒸れもなくて、汗かきの僕にはちょうどいいですね。」
 低反発素材とはまた違ったフィット感があるように思えました。使ってみたいですね。

●”枕”になるネクタイ=「眠りタイ 」
・問い合わせ先:株式会社KTM TEL:058-328-3037
URL→http://www.vanillamonaco.com/
アマゾンで扱いがありました。
デスクワークが多いというYさん。昼休みにちょっと一眠り。机で仮眠をとるときの枕として使っているのが、ネクタイ柄のものでした。じつは、ネクタイの裏に空気を入れるチューブが入っているんですね。このチューブに空気を入れて膨らませると、あっという間に枕になりました。
柄は10種類以上あって、プレゼントとしても人気だということです。
Nさんのコメント=「見た目はふつうのネクタイと変わらないところと、いつでも使えるという手軽さがいいかなと思います。」
仮眠用の枕は、面積は小さくても十分に用が足りますね。ネクタイだと改めて取り出すという気恥ずかしさもなく使えるのではないかと思います。


●ヒンヤリ感が続くマット=「ゆ?みん マット」
・問い合わせ先:株式会社 健盛社 TEL:048-226-0101
URL→http://www.kenseisya.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Yさんも暑いのが、苦手です。ぐっすり眠りたいと愛用しているのが、下に敷くマットです。冷蔵庫であらかじめ冷やさなくても、ひんやりとしてくれるんです。体温の変化を調べていました。マットに体をつけて1分後には体温はおよそ3度下がりました。
 秘密は素材にあります。ゲル状になった中に黒い粒が見えますが、それは硫酸ナトリウムという成分です。それが体の熱を吸収してくれます。ただ、この硫酸ナトリウムは32度ほどまで上がると、液体に変わってしまってそれ以上は熱を奪ってくれなくなります。ただ、寝ているときは寝返りなどを打ちますので、体がマットに接していない部分もできます。そこでは再び液体が冷やされて結晶の状態となって、熱を吸収しやすい状態に戻ります。
 Yさんのコメント=「冷たすぎなくて、程よい温度がすごくいいと思います。快適に眠れています。」
この製品埼玉県にある中小企業が開発したということです。あらかじめ冷やしてから使うのではなくて、素材そのものが冷たくなるものを探して、10年がかりで開発したそうです。その熱意に頭が下がりますね。