北海道函館地方は、久しぶりに雨が降る見込みです。気温はあまり下がらないようですから、すごしにくいかもしれません。本州では”高温注意情報”が出されているそうです。37度を超えるところも出るかもしれないということでした。熱中症などには注意してくださいね。
 2011年 8月10日(水)のまちかど情報室は、「旅先で便利です」というテーマでした。夏休み、旅先でちょっと便利なアイデア製品が紹介されていました。
●地図やGPS機能があるデジタルカメラ=「エクシリム EX-H20G」
・問い合わせ先:カシオ計算機株式会社  TEL:03-3320-5365
URL→http://casio.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
鹿島アナウンサー、横浜の港で船の写真を撮っています。その後、中華街に向かおうとしました。どうしたかというと、カメラに内臓のGPS機能を使うことにしました。カメラを片手に、たどり着きました。そこでまた写真を一枚。さらに、このカメラ、地図上に自分の撮影したポイントが青い点で表示されて、さらに右側に自分の写真が出てきます。自分だけの地図ができてしまうというわけです。
 旅行好きの人は活用の幅も多いと思います。簡単に記録を残すことができますね。カシオもなかなかやりますね。

●旅の荷物をそのままつるせるラック=「トラベル収納ラック」
・問い合わせ先:デメテル株式会社 TEL:03-5911-1581
URL→http://www.demeter.co.jp/index.html
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
旅行が大好きなHさん。でも荷造りはちょっと苦手だそうです。いわく、「ばらばらに物を入れるので、どこに何があるのかわからなくなってしまいますし、ぐちゃぐちゃです。」
そんな状態を解決してくれるのは、トラベル収納ラックです。このラック、S字のフックがついていて、壁につるすことができます。そこに、旅行に持っていく洋服、タオルなどを程よく入れていきます。このあと、そのままスーツケースに入れて、ふたが閉まりました。ホテルに着いたら、そのまま取り出して、クローゼットなどにつるすことができます。
 Hさんのコメント=「疲れてホテルに入ってきたときも、一回の動作で自分の荷物が整理整頓されて、掛けられるというのが、とても便利です。」
 バッグの中身が見やすく掛けられるとことで、頭の中もすっきりすると思います。旅行の疲れが軽減されることでしょう。

●伸び縮みする電動のつえ=「電動伸縮杖 こづえちゃん」
・問い合わせ先:株式会社岩田鉄工所 TEL:058-393-0780
URL→http://www.itk-pro.com
上記HPに販売ページがあります。ただし、現在「こずえちゃん」は予約受付中。商品の発送は9月上旬より受付順に開始ということでした。
友人とよく旅行に出かけるTさん、80歳です。旅に欠かせないのが杖。ただ、タクシーなどに乗るときには杖が長くて邪魔になることがあったそうです。Tさんの杖は、見る見るうちに短くなりました。カバンの中にいれることができるほどになりました。
この杖、短いときは45センチ、長いときには95センチまで自由に長さを変えられるんです。しくみは、とっての中に入っているモーター。スイッチを入れると伸び縮みするというしかけです。
階段を上るときには、ちょっと短めにして体重を預けやすく、逆に下るときには伸ばして使うそうです。
Tさんのコメント=「これは、安定感があります。頼りがいがあります。」
 さらに、取っ手の部分に滑り止めがついているので、立てかけても倒れにくくなっています。
この製品、以前からあった電動伸縮杖「伸助さん」の妹分だそうです。これも人気が出そうですね。