タンポポは在来種の日本タンポポがめっきり減ってしまったということを聞いたことがあります。背の高い西洋タンポポのほうが生命力が強く、どんどん広がっているということです。ミツバチも、明治時代に導入された西洋ミツバチの勢力が強いそうです。それでも日本ミツバチを大事にしている人がいるということが、おはよう日本で紹介されていました。日本ミツバチの作る蜂蜜は甘酸っぱいのが特徴だそうです。チャンスがあったら一度味わってみたいです。
 2011年 7月27日(水)のまちかど情報室は、「自宅で気軽にトレーニング」というテーマでした。家庭で気軽にできる筋トレや肩こり解消のためグッズが紹介されていました。
●腹筋が鍛えられるクッション=「腹筋クッション」
・問い合わせ先:株式会社マーナ TEL:03-3829-1111
URL→http://www.marna-inc.co.jp/ja/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
子供を出産してからおなか周りが気ってきたというSさん。腹筋運動をやりたいと思っているのですが、、、Sさんいわく、「きついですね。自力だと2、3回がせいぜいです。」
そこで使い始めたのが、”腹筋クッション”です。クッションからシートがでてきます。そのシートをおしりに敷いて座ってもたれかかることで、腹筋を鍛えることができるということです。なぜかというと、いすの硬い背もたれと違って、やわらかいので、自分で力を入れないとこの姿勢が保てません。「このあたりが、ぴくぴくと鍛えられている感じ、、、」
さらに、中のスポンジは弾力性に富んでいて、押し返してくれるので、ねじりながらの腹筋運動も効果的にできるそうです。
Sさんのコメント=「これだと身近に置いて気軽に継続して腹筋を鍛えれるのかなと思います。

我が家もフローリングに座ることが多いので、このクッションは効果的かなと思いました。
●肩の筋肉をほぐすベルト=「肩爽快」
・問い合わせ先:ダイヤ工業株式会社 TEL:086-282-1245
URL→http://www.daiyak.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。大きなサイズのLLというのもあるようです。
主婦のIさん。お子さんのお世話をしたり、パソコンでインターネットをしたりしていると、前かがみになってしまうことが多いといいます。首や肩が凝って大変でした。Iさんは、そんなときのためにショルダー式のベルトをつけています。どう使うのかというと、背中で交差している紐を引っ張ると、ベルトが締まって肩がぎゅっと上に上がります。さらに背中に寄せられます。この紐を引っ張ったり緩めたりを繰り返すことで、肩の周りの筋肉が伸び縮みしてほぐれていきます。胸が前に出て体が伸びています。メーカーが実験したところ、この運動を30回繰り返すと、血行がよくなっていることがはっきり確認できたそうです。
Iさんのコメント=「ぽかぽかして、楽になります。育児していると、外にはマッサージにいけないので、手軽にやりたいときにできるというのが魅力です。」
これは、すぐにでも欲しいと思います。大げさなことでなくて、効果的に肩こり対策が七対です。

●つま先部分が上がったサンダル=「トレーニングサンダル・グーポ」
・問い合わせ先:チャコット株式会社 TEL:03-3476-1311
URL→http://www.chacott-jp.com
楽天で扱いがありました。
もうすぐ2歳の子供を抱っこしてあげることがおおいというGさん。そういう時は前かがみになって姿勢が悪くなりがちで、腰に負担がかかるそうです。そこで使っているのが、トレーニングサンダルです。つま先がかかとよりも5センチほど高くなっています。最初は立つのが難しいですが、踏ん張って体をぴっと起こすと、ふとももやふくらはぎの筋肉がしっかりと伸びます。このサンダルをはいたまま家事をすれば、腰や足の筋肉を鍛えられるそうです。
Gさんのコメント=「ふくらはぎ、足首、ひざの裏側、ももの裏がわにかけて、しゃっきとします。育児、家事をしながらはけるという点ではたいへん気に入っています。
このサンダルは、プロのバレーダンサーの発案で作られたものだそうです。美しい姿勢を保ちたいということなんですね。少し筋力の衰えてきた中高年の方たちにも人気が出てきているそうです。
バランスを取ろうとすることで、全身が刺激されるということもあるでしょうね。使ってみたいです。