プロ野球、オールスターゲームはパリーグが2勝1敗と勝ち越して終わりました。きのうの第3戦は日本ハムの稲葉がホームランとタイムリーヒットを打って、MVPに選ばれました。この第3戦は東日本大震災の復興支援試合として、当初予定の東京ドームから仙台のKスタ宮城に変更して行われました。楽天をはじめパリーグの選手が活躍できて良かったと思います。
 2011年 7月25日(月)のまちかど情報室は、「かき氷 おいしく楽しく」というテーマでした。暑い夏、氷が食べたくなりますが、家庭で楽しめる製品などが紹介されていました。
●電動のかき氷機=「初雪 アイスロボ」
・問い合わせ先:株式会社 中部コーポレーション TEL:0594-32-1111
URL→http://www.chubu-net.co.jp
楽天でもアマゾンでも品切れ中で、入荷のめどが立たないようです。ホームセンターや家電量販店の各店での在庫を探してみるしかないかもしれません。
お店で出るようなさくさくふわふわのカキ氷を家庭でも作りたいものです。そんな願いを実現してくれるアイスロボは人気商品、品薄のようです。アイスロボは家庭用の冷凍庫で作った氷を入れて、スイッチを入れるだけで、きめ細かなカキ氷を作ることができます。ポイントは、氷を刃に押し付けるのではなくて、回転させながら削ることで、氷が刃に軽く当たり、薄く削れるということです。
 現在ではなかな入手困難な機械を紹介するのは、いかがかなものでしょうか。NHKの製作態度にちょっと不満を覚えました。この放送をきっかけに、メーカーが動き出してくれればいいなと思っています。

●シャーベットが作れるマグカップ=「くるくるひえひえカップ」
・問い合わせ先:株式会社イモタニ TEL:072-992-9981
URL→http://www.imotani.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
小学4年生と2年生のOさん宅の姉妹。宿題がおわりおやつの時間のようです。二人が冷凍庫から取り出したのは、黄色いマグカップ。そこに、冷やしておいたジュースを注いでいきます。そして、ふたについているハンドルをしばらく回していくと、中ではシャーベットができています。実はこのカップ、二重構造になっていて、内側と外側の間に、保冷剤が入っています。冷凍庫で6時間ほど凍らせてから使います。ハンドルの下にはかき混ぜる棒がついていて、ジュースをかき混ぜながら満遍なく凍らせていきます。
 お姉ちゃんのコメント=「簡単に作れて、冷たくておいしい。」 妹のコメント=「くるくるするのが楽しいです。」
 ジュースをただ普通に飲むのではなくて、シャーベットにすると、ずいぶんと目先が変わりますね。
●ペダルをこいで回すかき氷機=「人力発電かき氷機」
・問い合わせ先:やきいも・かき氷の阿佐美や 
電話は対応はしないようです。
Email→asamiyaimoko@gmail.com
URL→http://asamiya.org
埼玉県にある小学校で行われた夏祭り。一番の人気は、かき氷。でも使われているかき氷機の動きはなんだか不安定です。スムーズに動かないかと思いきや、別の場面ではすごく早く回っています。のびているケーブの先をたどると、自転車につながっています。ペダルをこいで発電した電気で動かすカキ氷機です。電気の大切さを感じてもらおうと開発された製品だそうです。各地のイベントなどに貸し出されています。
 実行委員長のAさんのコメント=「速くこげばたくさんでき、少なくこげばちょっとししかできない。カキ氷の量として自分がこいだ分の電気の量が分かる。
 この機械、販売もレンタルもしているということでした。自転車のダイナモやソーラーパネルを作っている会社が、製作したものだそうです。面白いですね。