サッカー女子日本代表、通称「なでしこジャパン」が世界一になりました。ワールドカップドイツ大会でついに勝ちました。男女を通じてサッカーの世界大会で日本代表が優勝したのは初めてだそうです。画期的なことですね。特に、最後まであきらめない精神的な粘りが、特に印象的でした。女王として君臨を続けて欲しいですが、そのためには、選手の待遇改善が不可欠だろうなと思います。
 2011年 7月19日(火)のまちかど情報室は、「屋外でいただきます!」というテーマでした。野外のパーティーなどが便利で楽しくなるアイデアなどが紹介されていました。
この内容は好評だったようです。2011年 8月17日(水)に再放送されました。(2011/08/17記)
●紙皿を手に固定できる製品=「モテルサー」
・問い合わせ先:株式会社バンハウス TEL:044-833-4141
URL→http://www.motailcer.com/
バーベキューのとき皿の置き場所に困ったり、紙皿が風で飛ばされてしまうこともあります。それらは、紙皿を手に固定できるというグッズが解決してくれます。プラスチックの下敷きを細工したようなものに見えます。折り目に沿って折って、紙皿を挟みこんで固定します。二つの穴に親指と人差し指を通すと、皿は手首に軽く乗った状態に。お皿をもった状態でコップも持つことができます。指を通す部分にはクッション性のある素材を使っているので、長くなっても指が痛くならないとのこと。
 なるほど、これは便利そうですね。
●テーブルになるクーラーボックス=「プロフィットウイングクーラーキューブ」
・問い合わせ先:株式会社イモタニ TEL:072-992-9981
URL→http://www.imotani.com/
クーラーボックスなんだけれどもテーブルにもなるという製品。小さな子供でもこぼさずに食べやすくなります。
 サイズも考えられているんでしょうね。大きすぎると重くなるし、それなりの大きさでないと、テーブルにもなりませんし。うまく調和していると思います。この製品、立食パーティーなどでも活躍しているそうです。
●氷で冷やすビールサーバー=「グランドマイスター」
・問い合わせ先:有限会社せいらく TEL:0742-52-8088
URL→http://www.seiraku.com/
氷でビールを冷やすビールサーバー。筒が二重になっていて、内側には氷を入れます。外側にビールを注ぎます。外でもビールを冷たく保てるというものです。4リットル入れることができます。生ビール気分も味わえます。見た目も楽しいですね。
番組中では4リットルのタイプが紹介されていましたが、2リットルの小さいサイズもあります。購入のとき注意が必要ですね。