「サラダ記念日」という本、私の本棚にまだ立っています。大ヒットした俵万智の歌集ですが、「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」という短歌が収められています。これ以来、、、、記念日という言葉がより多く使われるようなったと思います。
 2011年 7月06日(水)のまちかど情報室は、「弱った足腰を助けます」というテーマでした。様々な工夫でお年寄りの生活をサポートする製品が紹介されていました。
この内容は好評だったようです。2011年8月23日(火)に再放送されました。(2011/08/23記)
●回転するシート=「イージーターン」
・問い合わせ先:ラックヘルスケア株式会社 TEL:06-6244-0636
URL→http://www.lac-hc.co.jp/
車の乗り降りを楽にしてくれるシートです。ひざが悪いと体の向きを変えるのに苦労します。紹介されていたイージーターンという製品は、座るだけで、ひざに力を入れなくても体の動きに合わせてくるっとシートが回転するので、簡単に向きが変えられます。二枚のシートが重なっている構造で、真ん中の白いプラスチックの部分が回転します。さらに、座る側と反対、裏側は粘着性のある特殊な滑り止め加工がしてあって、車が走っているときでもずれずに使えます。
 さらに、このシートは持ち運びができるので、ベッドに横なるときやリビングなど、車以外でも使うことができます。
 快適さが想像できます。ただし、運転席では使わないようにということでした。
●つま先が反り上がった靴下=「転倒防止くつ下」
・問い合わせ先:株式会社コーポレーションパールスター TEL:0846-45-0116
URL→http://corporation-pearlstar.com/index.htm
転倒防止のためのくつ下です。人は、年を重ねてくるとすねのところにある筋肉が衰えてきて、足先が上がりづらくなって、つまづきやすくなるということだそうです。
つま先が上がっているくつしたは転倒防止になります。このくつ下、特別な編み方になっています。足底の部分は伸び縮みしやすい編み方、一方甲の方は伸び縮みしにくい編み方。そうすると、上向きに足がひっぱり上げられるようになります。
 このくつ下、妊婦さんやリハビリ中の人にも重宝されているそうです。
●つえとバッグがひとつになった製品=「キャリーステッキ・ライト プレンティ」
・問い合わせ先:象印ベビー株式会社 TEL:06-6788-8928
URL→http://www.zojirushi-baby.co.jp/
つえとバッグがひとつになった製品です。バッグ部分にはすいかが入ります。その上で、杖の代わりにもなってくれます。下に車輪がついていますが、手元にブレーキがついていて、握るとつるっと回転しません。それでも車輪が前のほうへ行ってしまった時、後ろにストッパーがついているので、止まることができます。
 歩行を助けてものも運べるカートを押している人を見ることが多くなりましたが、ある程度足がしっかりしている人は、この杖代わりのキャリーがいいのだろうなと思いました。