函館地方は昨日から降り出した雨が降り続き、しっとりとした朝になりました。今日一日は雨模様のようです。梅雨とはこんな感じなのかなと想像されます。ただ、肌寒いのは本州の梅雨と違うところだと思います。
 6月24日(金)のまちかど情報室は、「夏を涼しく快適に」というテーマでした。5月30(月)の再放送です。月の終わりということで、過去に好評だったものを取り上げるということのようです。
●襟元に巻いて涼しむグッズ=「エリオクール」
・問い合わせ先:株式会社スバル産業
URL→http://www.subarus.jp/
楽天やアマゾンで扱いがありました。
食品会社を経営しているOさん。オフィスのエアコンの温度を高めに設定しています。そして、首周りにエリオクールというグッズをつけています。襟の内側につけるものです。水にぬらして使います。水にぬらすと中が膨らみます。その素材、水をよく吸収します。その水が体温で蒸発するときに熱を奪ってくれます。気化熱です。首の周りを冷やすことで、体全体も涼しく感じられるそうです。両端を折り曲げて襟に固定しているので、ずれません。
 Oさんのコメント=「だいたい一日中、ずっとつけていれば、常にひんやりしていますので、非常に重宝しています。」
 水に浸すだけ、何度も使えるというのが、シンプルでいいですね。

●扇風機が付いている日傘=「ファンブレラ」
・問い合わせ先:株式会社コジット TEL:0120-06-5210
URL→http://www.cogit.co.jp
楽天で扱いがありました。
会社員のTさんが愛用している日傘。この日傘は手元にスイッチがついています。スイッチを入れると髪が揺れるようになりました。実は上から風が吹いてきているんです。柄の先にファンが着いています。その周りはネットで覆われているので、髪の毛が巻き込まれることもありません。スイッチを切ると羽が閉じて、傘自体もスムーズにたたむことができます。中に入っているのは、単三乾電池三本です。これで二時間ほど使えるそうです。
Tさんのコメント=「普通の日傘よりはすこし重いですが、そんなに気にならないです。すごく涼しいので、今年の夏も大丈夫だと思います。」
 よく考えられた製品だと思います。エネループなどの充電式電池を使うと、電池の消費も気にならないでしょうね。
●水を噴射して涼しむ扇風機(小型・大型)=「クイッククールミニ」「クイッククール」
・問い合わせ先:大作商事株式会社 TEL:03-3539-4000
URL→http://www.daisaku-shoji.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
親子でよく遊びに出かけるというYさんとFさん。子供たちは公園で走り回っています。たくさん、汗をかきました。その後、子供たちは小型扇風機を手に持っていました。この製品はただ風を送ってれるだけではありませんでした。スイッチを押し込むと霧が噴射されています。本体中に水を入れることができます。
羽は柔らかい素材でできているので、手で触っても大丈夫です。
Yさんのコメント=「小さくて持ち運びにいいのと、すぐ冷たくできるのですごくいいと思います。」
 この製品も手軽に持ち運ぶことができますね。すこし大き目のサイズの扇風機もあるようです。このタイプだと、中に氷を入れることができてより冷たい霧を出すことができるそうです。
 ただ涼しいというだけでなく、おもちゃとして楽しいということも大事なことかもしれません。