我が家の花壇も花が増えてきました。チューリップもほとんどが花を開きました。去年の秋に球根を植えたのですが、思っていた色とは違う花もありました。雑草も力をつけているようです。面倒がらずに、手入れをしたいなと思っています。
 2011年 5月26日(木)放送のまちかど情報室は、「手軽に仕切って快適に」というテーマでした。組み立てが簡単でプライバシーを守る仕切りなどが紹介されていました。夏場の暑さ対策にも役立つ場合があるようです。
●熱を遮るユニークなブラインド=「クールブラインド」
・問い合わせ先:日本テキスタイル株式会社
  TEL:0120-672-816または048-658-3277
URL→http://www.0353.jp
楽天で扱いがありました。
すだれの話題でした。Mさん宅。日当たりが良いです。カーテンを使って日差しをさえぎっても室温は30度ありました。そこで、クールブラインドを使い始めました。どうやって使うかというと、窓の外に吊り下げます。その後の室温は27度になっていました。この製品、細くて白い特殊な素材を何枚もつないであります。太陽の熱を8割カットするそうです。顕微鏡で見てみるとおよそ4ミクロンという非常に細かな繊維がたくさん絡み合っていてほとんど隙間がありません。そのため熱を通しにくいんです。テープとテープの間にはすきまがあって通気性はいいそうです。風が通って涼しくなるんですね。
 Mさんのコメント=「エアコンを使う時間が短くなったり、設定温度を少し高めにできて助かっています。」
 これからは、素材の良さを生かした製品、ランニングコストのかからない製品が注目されていくことになるでしょうね。エアコンを動かす時間を減らすことが大きな節電対策だと思われます。
●貼るだけで取り付けられるブラインド=「Redi Shade」
・問い合わせ先:野澤産業株式会社 TEL:0794-82-2669
URL→http://www.nozawa-jp.com
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Oさん宅。困っているのは家にお客さんが来たときにキッチンの中が見えてしまうこと。冷蔵庫の中が丸見えになってしまうのが気になっていました。そこで見つけたのが、紙でできているブラインド。必要なサイズに合わせて切って使えます。さらに、紙なので軽いため両面テープで貼り付けるだけで、目隠しができます。
 Oさんのコメント=「サイズを合わせて、オーダーして作ると時間も費用もかかるので、、、これは本当に計って切るだけなので、簡単にできていいと思います。」
 とにかく、手軽に簡単に!よさそうでした。
●連結するだけで組み立てられる仕切り=「連結くん」
・問い合わせ先:株式会社ニューライン TEL:043-441-0231
URL→http://renketsukun.jp/
楽天やアマゾンでは扱いがないようです。上記HPで販売されているようです。
カフェを経営しているKさん。週に一度、お店の一角を「連結くん」で仕切っています。なかでは子供たちが英会話を習っていました。その仕切り、柱は厚紙でできています。それをプラスチックの部品でつないでいきます。柱の数で広さを自由に調整できます。下げているのは、下げているのはこちらも紙でできているすだれ。軽いために簡単に組み立てることができます。横にスライドさせて出入り口にすることもできます。20分で、およそ4畳のスーペースができました。
 Kさんのコメント=「すごく軽くて、こどもと一緒に簡単に作れちゃうし、時間も全然かからないので、助かります。」
 人の目というのは、大きな負担になることがありますね。自分だけの空間が持てるというのは、とても大切なことだと思います。今回の大震災でも避難所などで活用されているそうです。