3月も終わりになりました。このところ、東北地方でも気温が少し上がってきたようですね。寒いのはとても大変なことです。
 まちかど情報室は、まだ再開のアナウンスはありません。残念ながら依然として、被災者救援や原発関連の話題が優先される状況が続いています。
 前回は、過去の記事から自転車関連の話題を拾ってみましたが、その第2弾です。
持ち運べて便利です
●コンパクトになる折りたたみ自転車=「A-bike Plus」
愛用者のコメントは=「Uさんのコメント=「折りたためるとそのままお店に入れたりするので、駐輪場とかの心配も無いですし、移動にとても便利に使わせてもらっています。」というものでした。
 電車などの交通機関と組み合わせて使うことが出来る、持ち歩ける自転車。電車に乗れるときは乗る、電車が止まったら自転車でという使い分けができると思います。
ペットボトルにつけて便利
●ワンタッチで開くキャップ=「ペットボトルキャップ&クーラー」
ペットボトルは便利ですが、キャップの開け閉めには両手が必要ですね。ワンタッチで飲み口が開閉すれば都合のよいことも多いですね。
 自転車に乗っているときにも水分補給は大事です。活用したいグッズです。
「自転車通勤 もっと快適に」
●エアパッドの入ったサドルカバー=Dr.AIR(ドクター・エアー) エアーサドルカバー「ヘクトパスカル」
長時間自転車に乗ると、お尻が痛くなることがあります。サドルカバーはいろいろなものが登場しています。