とんでもない地震・津波が起こりました。特に津波の恐ろしさを思い知らされました。
被災された方に心からお見舞い申し上げます。所在不明の方々の生存をお祈りしております。
「おはよう日本」も特別内容が続くものと思われます。まちかど情報室は休止。いつ再開されるのか、見通しは立たない状況だと思います。
函館地方では、11日の津波により函館駅の近くの地域が冠水しました。金森赤レンガ倉庫群のあたり、普段なら観光客でにぎわう場所です。一時は、電車通りまで水が来たようです。
金森のお店は、現在も全館休業となっています。
JR函館本線は地震直後から全線運休。函館駅も閉鎖されていました。
13日午後からは一部動き始めました。函館←→札幌の特急は間引き運転されるようです。海峡線はいまだ運転見合わせです。
人の動きが思うに任せませんが、物流も滞っています。幸い函館←→青森地方のフェリーは運行が再開されたようですが、宅配便などは、函館地方での荷物の引き受けなどは制限しているようです。
アマゾンで買い物しようとしたら、「その住所へは送れない」ということで、キャンセルされました。
その状態はしばらく続くのかもしれません。
東北地方の被害の全容はまだ分かりません。未曾有のことです。
原子力発電のことは特に心配です。
首都圏でも「計画停電」が予定されています。
(ニュース速報によると、今日の第一グループの計画停電は行われなくなりました。)
出来ることは無いだろうか、と思いますがまずは”節電”が大事だなと思っています。