年金はまだまだ自分には関係ないかなと思っていましたが、だんだんそうも言っていられなくなりました。最近は、「必要な手続きをしてこなかった専業主婦を救済する」ということがクローズアップされて、考えさせられました。必要ならきちんと法律を改正して対応して欲しいですね。あまりにも不公平感のある救済策は私も反対です。
 2011年 3月08日(火)放送のまちかど情報室は、「使い方いろいろ アイデアバッグ」というテーマでした。荷物の持ち運びに便利なバッグなど、工夫が凝らされたバッグが紹介されていました。
●伸縮自在なバッグ=「サコッシュ」
・問い合わせ先:有限会社CCP TEL:03-3618-5651
URL→http://www.ccp.fm
楽天で複数扱いがありました。
主婦のAさん。赤ちゃんをだっこしているとき、さっと物が取り出せる、というバッグを愛用しています。伸縮自在で、水着などにも使われる素材で出来ています。斜めにかけると体にぴったりとフィットし、バッグの縁が自然と閉じます。良く見ると手前と奥で、入り口の高さが違います。手が入れやすいようにする工夫です。これなら、片手で簡単に物が取り出せるといいます。色は全部で17種類あります。
 コメント=「体にフィットするという点で、とてもつけ心地がいいし、ポケットから取り出す感覚で出せるというところがすごくいいです。」
 この製品、もともとは自転車に乗る人向けに体にフィットするものとして開発されました。子供を抱いていても、荷物がサッと取り出せるということで、子育て中のお母さんにも人気だということです。
 自転車用品も、おしゃれで機能的なものが多いですね。
●風呂敷のようなバッグ=「フロシキバッグ2 ショルダー(L)
・問い合わせ先:アッシュコンセプト 株式会社 TEL:03-3862-6017
URL→http://www.h-concept.jp/
楽天ではたくさん扱いがありました。
よく料理を持ち寄ってホームパーティをするTさん。お弁当の形を崩さず、持ち運べるというのが、風呂敷のようなバッグです。風呂敷よりももっと簡単に包むことが出来ます。一方を結んだら、反対側は磁石で留めるだけ。持ちやすいよう、穴が空けられていて、肩からかけても使えます。サイズは3種類あります。
 Tさんのコメント=「これからお花見の季節なので、お弁当とかお酒とか包んで、ピクニックに行きたいですね。」
 使わないときには、折りたたんでとてもコンパクトになります。旅行カバンなどにも入れておきたいですね。
●紙のような質感のバッグ=monomatopeeシリーズ「KAKU-KAKUvol.1」
・問い合わせ先:丸枡染色 株式会社 TEL:03-5694-2341
URL→http://www.monomatopee.jp
 楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。私は探せませんでした。
デザインにこだわって作られたバッグです。会社員のTさんが持っている、バッグ。紙でできているように見えますが、実は布製なんです。三角に折れ曲がる不思議な布で出来ています。作ったのは、老舗の染色加工メーカーです。乾くと硬くなる特殊な溶液で色づけされていて、色をつけていない白い部分だけが折れるようになっています。トートバッグや小物入れなどデザインは全部で4種類あります。
 Tさんのコメント=「目を引いていいなと思います。紙のような質感で、カクカク曲がって横から見ても正面から見ても、表情が変わるので、面白いなと思います。」
 製造元のHPによると取扱店は、池袋西武「be my Gift」・西武online shop「イケセイギフト」・六本木「スーベニアフロムトーキョ―」となっています。