函館地方では、まだグランドで野球が出来る状態ではありませんが、プロ野球はオープン戦が真っ盛りです。昨日は、日本ハムは札幌ドームで巨人戦。予定通り3番手ピッチャーとして斎藤佑樹投手が登板しました。昨日も強運を持っているな、と感じました。彼が投げたときに味方が点を取ってくれて、3イニングの投球ながらも勝ち投手になりました。運も大事な要素ですからね。人気だけでなく数字も残してくれそうな気がします。がんばって欲しいです。
 2011年 3月07日(月)放送のまちかど情報室は、「引っ越しラクラクに」というテーマでした。新年度を前に引越しをされるという方もいるかもしれませんね。荷造りや家具の移動などを楽にしてくれるというグッズが紹介されていました。
●家具などの運搬を補助するベルト=「アームストラップ」
・問い合わせ先:東田商工株式会社 TEL:06-6562-5231
URL→http://www.goodhsk.com/
数は少ないようですがアマゾンで扱いがありました。
友人と二人でタンスを運んでいるOさん。重さはおよそ40キロ。大変そうです。そんな時に便利なものがありました。二本のベルトをタンスの下に通します。輪になった持ち手をひじにかけ、手のひらを家具の側面に当てると、簡単に持ち上がりました。腕にかかる力を実験で調べてみると、かかる力は半分以下になりました。だから、女性でも楽にもちあがるんですね。
 Oさんのコメント=「立ち上がると同時に気づいたら持ち上がっていたという感じで、びっくりするくらい簡単でした。」
 この製品、もともと引っ越し業者用に開発されてものです。最近では節約のため自分で引越しを済ませたいという人にも人気で、販売数が伸びているそうです。
 たまにしか使わないかもしれませんが、あると重宝するでしょうね。場所を取るわけでもないので、一本備えておくといいかもしれません。

●変形する電動式ドライバー=「3.6Vツイストドライバー(PLR36C)」
・問い合わせ先:ブラックアンドデッカー 事業部 TEL:03-5979-5677
URL→http://www.blackanddecker-japan.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
電動ドライバーを使って窓にブラインドを取り付けている主婦のIさん。狭い場所や、隅は壁にもち手が当たって、使いにくいそうです。そこでIさん、ボタンを押してドライバーをまっすぐにしてしまいました。このドライバー、本体と持ち手が斜めに接続されていて、ひねるだけで簡単に形を変えられます。
 Iさんのコメント=「角度が変えられるので、いろいろなところに使えます。全然疲れ方が違うので、ものすごい楽です。」
 まっすぐにしたときには、手で回しドライバーとして使うことも出来るようです。パワーはあまり無いようですが、身の回りの細かい作業に重宝しそうです。
●荷物を汚さない工夫をしたテープ=「ふしぎテープ(MC18W-35V)」
・問い合わせ先:仁礼工業株式会社 TEL:042-531-2020(代)
URL→http://www.nirei.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
荷造りの話題。棚板などをテープでまとめると、塗装がはがれてしまうことがあります。そこで、Tさんが使っているのが、荷物をしっかりまとめられるというテープです。でも、するっとはがれて、後が残りません。雑誌などの紙もくっつきません。これは、テープにのりが付いていないからなんです。その代わりにテープの両面に吹きつけてあるのがゴム。ゴム同士は貼り付きやすいという性質があるため、テープとテープが重なった部分だけ密着するんです。テープを二重にまけば、重さ25キロまで支えられるそうです。
 Tさんのコメン=「非常に強度がありますから、安心して使えます。しかも完全にのりが残らないのが、いいところです。」
 製造元のHPによれば、このテープは「数回程度の再使用が可能」ということでした。身の回りから、業務にまで幅広く使えるテープですね。個人的には食器を運ぶときにいいだろうなと思いました。