今朝になっても雨だれの音が続いていました。屋根の雪が一晩中溶け続けていたようです。今日日中は急激に冷えていくということでしたが、それでも平年並みになる程度のようです。積雪が増えるということにはならないでしょうね。春は確実に近づいています。
 2011年 2月25日(金)放送のまちかど情報室は、「セレクション『快適に洗えます』」というテーマでした。落とすのに手間がかかるシャツの汚れや髪の毛や頭皮などをすっきり洗うことができるというグッズなどが紹介されていました。
●ワイシャツなどを洗うシリコーン製のグッズ=「ハンディー洗濯板」
・問い合わせ先:フェリシモ TEL:0120-055-820
URL→http://www.felissimo.co.jp
 私は、上記HPで【インテリア・生活雑貨 > 掃除・洗濯・消臭・防災 > 洗濯】とすすンでたどり着きました。
 楽天やアマゾンでは扱いがないようです。通販のフェリシモの製品ですから当然かも知れませんね。1個800円、6色がローテーションで毎月送られてくるそうです。靴下用、衿用などと用途ごとに色分けするのもいいですね。
 主婦のKさん。ワイシャツの衿や袖口の汚れを手で洗うのは、大変です。いわく、「生地が傷んでしまうんじゃないか、という不安というか、こまかく洗えなかったりとか、、、」
 そこで、Kさんが愛用しているのが、頑固な汚れを落とす洗濯板を手のひらサイズにしたというグッズです。やわらかいシリコーン製なので、生地にぴったりと当たってあまり力を入れなくても汚れを落とせるそうです。握ると波型の部分が盛り上がり、細かい場所もしっかり洗うことが出来るといいます。置き場所にも困らないので、台所でふきんなどをちょっと洗うのにも便利です。
 Kさんのコメント=「汚れが落ちてる、というのはすごく実感してうれしいですね。」
またまた、シリコーン製の優れものでした。波型ということと握れば細かいところを狙いやすい形に変化するというところがすばらしいですね。
●磁石で石けんを支えるグッズ=「石けんホルダー」
・問い合わせ先:株式会社大和 TEL:06-6928-0088
URL→http://www.asahi-kakou.co.jp
 楽天やアマゾンでは私は見つけられませんでした。
手洗い用の石けんは濡れたままになると、ぬめりが出たり手に取りにくくなったりしますよね。吾妻アナウンサーが体験したのは、石けんが宙に浮いているように見えるホルダーです。実は磁石の力で石けんをつっくけていたのでした。ぎざぎざのキャップを石けんに押し込みます。使い終わったらぴたっとつけるだけ。ケースに触れていないので、石けんの水切りもはやく、つかみやすくなるようです。試用した吾妻アナウンサーいわく、「これを使えば清潔に保てますよね。」
 民放のトレンドたまごでも昨年12月に取り上げられたそうです。定価480円ということでした。お手ごろですね。
●頭皮を洗う電動ブラシ=「頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ FLEX」
・問い合わせ先:ツインバード工業株式会社 TEL:0256-93-5308
URL→http://www.twinbird.jp
アマゾンで扱いがありました。
気持ちよく頭を洗うことができるというグッズが登場。Mさんは、いつまでも若々しく見られたいと、最近、頭皮のケアを始めました。使っているのは、充電式のブラシです。スイッチを入れると中からシャンプーの泡が出てきました。これで頭皮をもみながらやさしく洗うことができるそうです。まるで人の手で洗ってもらっているような感覚だといいます。
 Mさんのコメント=「お風呂に入りながらやっていると一日の疲れも抜けながら洗い終わった後は、スカッというか、気持ちいい感じがしますね。」
 さらに、指の形に似せてつくったブラシに付け替えることも出来ます。Mさん夫婦は毎日これを使ってリラックスしているといいます。
 この製品、もともとは育毛剤を頭皮に浸透させるために、男性用に開発されました。ブラシの先などを改良してリラックス効果を高めたところ、髪や頭皮のヘアに関心の高い女性からも注目されるようになったということです。
 指の形をしたブラシは特に気持ちがよさそうですね。充電式なので、楽に扱えると思います。使ってみたいです。