寒さが緩んできました。函館地方も、昨日の日中は5度を越えたのではないかと思います。雪解けが進み、うれしくなりました。庭に積もった厚い雪もずいぶんと低くなったようです。今日も気温が高い状態が続くようです。雨のようですね。屋根からの落雪や、つららの落下には気をつけたいと思います。
 2011年 2月17日(木)放送のまちかど情報室は、「こんなものまで測れます」というテーマでした。普通はなかなか数値などで表せないものを測ってしまおうというサービスが紹介されていました。
●笑顔の度合いを測る製品=「スマイルスキャン」
・問い合わせ先:オムロン株式会社 TEL:0120-762-066
URL→http://omron-socialsensing.jp/
 広島市にあるタクシー会社では、毎日ドライバーが笑顔を測定しています。専用のソフトとカメラがセットになっていて、10秒間笑うと目じりや口元などの動きを自動的に解析します。100万人以上の笑顔のデータを元に、笑っている間の平均値と、最大値を表示します。よりよい笑顔を作るために、「頬を上げてにっこり!」など、アドバイスもしてくれます。「すこし眉をあげて見ましょう」というアドバイスをもらっている人もいました。
 入社1年目のAさん。平均値も最大値も100%でした。測定を続けることで、自然と笑顔が出るようになったといいます。Aさんのコメント=「お客様のほうからは皆さん笑顔がいいと言われます。測定器のおかけがかなと思っております。」
 このシステム、大学で就職活動する学生が利用したり、看護士の研修にも使われているということでした。使っているうちに自然な笑顔になるそうです。
 まずは、形を整えることからはじめようという発想だと思います。自然と内面も伴ってくるということはあると思います。全国各地でスマイルスキャンセミナーが行われているようです。
●携帯電話でモノマネを判定するサイト=「まね-1GP 携帯ものまね診断サイト」
・問い合わせ先:NTTコミュニケーションズ株式会社
URL→http://mane1.jp/
Email→support-mane1@ntt.com(問い合わせはメールで受け付け)
 モノマネの腕前を判定してくれるサービスもあります。会社員のSさんがよく使うのは、携帯電話専用のサイトです。モノマネしたい芸能人を選ぶとまず、本人によるお手本が聞けます。その後、自分のモノマネを吹き込むと話す速度や抑揚など5つの指標から判定します。Sさんは、戦場カメラマンの渡辺陽一のモノマネで、100点満点中38点という診断でした。Sさんのコメント=「似てるかなと思ったんですけれど、打ちのめされました。家で練習してみたいと思います。」
 カラオケの採点なども、精度が高くなってきていますが、そのような技術も活用されているんだろうなと思いました。
●愛犬の性格を分析するサイト=「C-barq 」
・問い合わせ先:合同会社Symbio(シンビオ) TEL:03-5843-7232
URL→http://cbarq.inutokurasu.jp/
 犬の性格がわかり、しつけにも役立つというサービスが紹介されていました。Tさんの愛犬、Rくん。客にほえることが多く、困っていたそうです。そんなTさんが利用したのは、動物行動学の専門化が考案したサイトです。生年月日や犬の種類などを登録し、家に残されたときの反応など、80の質問に答えます。すると、1万匹以上の犬のデーターを元に性格を測定。Rくんは、知らない人には恐怖心から攻撃しがちだということでした。Tさんは、サイトに表示されたアドバイスにしたがって、玄関におやつを置き、客に与えてもらうことで人になれる訓練をしています。
 Tさんのコメント=「犬の気持ちが出てくるので、これからますますいい関係を保っていけるのではないかなと思います。」
 簡易解析は無料、詳細解析は1回300円の料金がかかるようです。アドバイスなどは、動物病院・しつけ教室からの利用の場合に盛り込まれるようです。