今朝のニュース。首都圏では雪が積もったようですね。数センチの積雪で交通機関や人の歩行に大きな影響があるとのこと。東京消防庁によると、すでに何人もの転倒事故があるとのことでした。スタッドレスタイヤをつけている人はほとんど無いでしょうし、日中雪が溶けるまで特に、車の運転には気をつけて欲しいです。
 2011年 2月15日(火)放送のまちかど情報室は、「しっかりと固定します」というテーマでした。引っ掛けたり挟んだりするだけで、しっかりと固定して便利に使えるグッズが紹介されていました。
●バッグなどを引っ掛けて使うグッズ=バッグハンガー「クリッパ」
・問い合わせ先:アークトレーディング TEL:06-6443-8177
URL→http://www.arktrading.jp/
楽天で扱いがありました。
会社員のFさん。外出先で困るのはバッグの置き場所。「床には置きたくないですし、いすが小さかったりすると、非常に座りにくいので、、、」
 そこで使い始めたのが、銀色のリングです。バッグのベルトに通したリングを持ち上げて、輪を開きます。そして、テーブルに引っ掛けるだけで、簡単にバッグを引っ掛けることが出来ました。滑り止めが付いているので、落ちる心配もありません。20キロの重さでも耐えることができるそうです。さらに、持ち上げるとばねで輪が閉じてそのままバッグに引っかかるんです。アクセサリーのようにもみえます。
 Fさんのコメント=「デザインも非常にシンプルなので、カバンの外で見えていても違和感が全く無いですし、持ち運びも非常に便利で助かっています。」
 このグッズ、20キロの重さまで支えられるということで、ノートパソコンを入れたカバンなどを持ち歩くビジネスマンにも利用が広がっているそうです。
 上記HPによると、色はゴールドもあるそうです。シルバー、ゴールドともつや消しとつやありがあって、合計4種類あるということですね。
●靴下の洗濯ばさみ=「ソッコダイル」
・問い合わせ先:株式会社KTM TEL:058-328-3037
URL→http://www.vanillamonaco.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のMさん、娘さんと一緒に洗濯物を干そうとしていましたが、「1っこ無い!」
 靴下がなかなか見つからないことは、ありますよね。こんなときに便利なのが、靴下用の洗濯ばさみです。靴下を洗う前に使います。まずは、靴下をそろえて挟みます。特徴は、上の部分でしっかりロックできること。引っ張ってもはずれません。あとは洗濯機にいれて洗うだけです。
 さらに干すのも楽。洗濯ばさみに輪ができるので、そのままひっかけられます。Mさんのコメント=「常に靴下がセットになっているので、バラバラにならず、探し出す手間が省けますし、時間短縮になってとても便利だなって思います。」
 靴下の片方がなくなることはよくありますね。息子の場合、洗濯機に入れる段階でそろっていないことが多いようで、その対策は別に考えなければならないと思います。

●ズボンがずり落ちない工夫をしたグッズ=着衣保持具「スマッチ」
・問い合わせ先:株式会社ハイワース TEL:086-461-2101
URL→http://ww1.tiki.ne.jp/~highworth/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。見つけられませんでした。上記HPから問い合わせメールが出せます。
仕事中、ズボンがずり落ちたり、シャツがはみ出ることがあるようですね。会社員のMさんもそんな悩みを抱えていました。そこで使い始めたのが、溝がある木のグッズです。
 シャツの裏から押し付けて、表を付属の輪ゴムで留めるだけ。これで、心配ないということでした。グッズがベルトに引っかかるので、これ以上ズボンが下がってきたり、シャツがはみ出したりするのを、防いでくれます。
 Mさんのコメント=「違和感もありませんし、ピッシっとしておきたいなという気がありますから、使い心地はいいですね。」
 介護用品事業の部門で開発、販売している製品のようです。サスペンダーよりも自然でシャツのせり上がりも防止できるというところがいいとろでしょうね。