雪雲よりもお日様の力が強くなってきたようで、雪が降っても日中は溶けていき、積雪自体は横ばいか、減っていると感じます。それでも自転車はまだまだ先という気はしますね。年配の方で雪道にもかかわらず自転車に乗っている人がたまにいますが、くれぐれも注意して欲しいです。
 2011年 2月10日(木)放送のまちかど情報室は、「自転車もっと快適に」というテーマでした。自転車の夜間の安全対策や防寒に役立つというグッズが紹介されていました。
●防寒対策の耳当て=「180s(ワンエイティー)イヤーウォーマー」
・問い合わせ先:株式会社 キット TEL:03-5698-6011
 180s というブランドの製品のようです。楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
自転車で通勤しているKさん。この時期は防寒のため耳当てが欠かせませんが、「上から押さえるので、髪型がぺたっとなるのと、頭が痛くなってきます。」ということでした。そんなKさん、耳当てをしていても目立たない状態になっていました。実は、後頭部でしっかりと固定する耳当てをしていました。これなら、圧迫感も少なく髪型も崩れにくいといいます。中に入っているフレームは頭の大きさに合わせてサイズを調整できます。コンパクトに折りたためるので、カバンの中にすっぽり。持ち運びにも便利です。デザインも豊富。男女を問わず、好みに合わせて選べます。
 Kさんのコメント=「あんまり耳当てをしている感がないんですけれども、しっかり耳を暖めてくれて、とても使い心地もいいです。」
 音楽を聴くヘッドホンもいろいろなタイプが出てきています。この耳当てと同じように後頭部でおさえるタイプもあったと思います。一つずつ独立していて、耳にかぶせるという耳当ても見たことがある気がします。いくつか持っていてその時の状況にあわせて活用したいですね。
●振動で発光するライトがついたカバン=「EVL-2.0 28356」
・問い合わせ先:エース 株式会社 TEL:03-5843-0606
URL→http://www.acegene.jp/index.html
楽天であつかいがありました。
会社員のYさん。愛用しているビジネスバッグは、自転車通勤の安全対策にも役立っているそうです。どういうことかというと、カバンを背負ってこぎ始めるとカバンの表面にオレンジ色の光が点滅し始めました。これ、電池は使っていないんだそうです。自転車に乗っている振動だけで光っているんです。かばんの内側にはLEDライトが取り付けられています。このライト、磁石の周りをコイルが動くことで電流が発生して光らせています。
 Yさんのコメント=「自分が自転車に乗るという動作を普通にやっていれば、光ってくれるということなので、非常に便利なものであるなと、、、」
 光の点滅というのは、かすかでもとても人の注意を引くものですね。このバッグを背負っていれば、周りからしっかりと意識してもらえるとおもいますね。電池切れなどの心配が無いというのもとてもいいと思います。
●車輪を光らせる製品=「ホイール発光ユニット RayTrek(レイトレック)」
・問い合わせ先:株式会社 テクニカルフィット TEL:049-293-6518
URL→http://www.technicalfit.co.jp
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです
 自転車の車輪が明るく光っています。会社員のMさんは、車輪を光らせることで、夜間の走行も安心できるようになったといいます。光の秘密は、青く光っている特殊なLEDライトと、光を蓄えて発光するテープです。車輪にテープを張って、フレームにライトを固定します。車輪を回すと、テープに光が蓄えられ、車輪全体が光ります。
 Mさんのコメント=「思った以上に光るなというのが、最初の印象でした。テールランプをつけてフロントもつけて、これもつけてると、すべての角度から車から見えるので、安心感があります。
 この製品、スポーツタイプの自転車だけでなく一般的な自転車に取り付けられるものもあるそうです。現在、オートバイに付けられる製品も開発中だということでした。
 夜目立つということは、車を運転する側としてもとても助かります。また、安全性だけでなく、自転車やオートバイのファッションとしても浸透していくのではないかなと思いました。