プロ野球は昨日からキャンプが始まりました。ニュースもそのことで持ちきりでした。去年までとは取り上げ方が違います。日本ハムの斎藤佑樹投手の人気は社会現象と言えるでしょうね。日本ハムというチームの露出も多くなっています。うれしいことですが、斎藤選手がプレッシャーでつぶされなければいいなと心配になりました。キャンプの中身を充実させて欲しいですね。
 2011年 2月02日(水)放送のまちかど情報室は、「いつでも快適に出てきます」というテーマでした。熱い飲み物を飲むときや台所で洗剤を使うときなどに、中身がスムーズに出てきて便利に使えるというグッズが紹介されていました。
●洗剤を手軽に出せる容器=「かたポン」
・問い合わせ先:(有)プロトワーク TEL:06-6993-6361
URL→http://www.katapon.jp/
楽天やアマゾンではいまのところ扱いが無いようです。ベルメゾンなどで扱っているとのことでした。
 毎日家族4人の食器を洗っている主婦のHさん。スポンジに含んでいた洗剤がなくなってしまうと、いったん洗い物をやめて洗剤を足すのが少し手間だったといいます。そこで使っているのが上の部分の形が変わっているボトルです。皿のようなものがついていて、それを押すと液体が垂直に出てきます。片手で簡単に洗剤をスポンジに含ませることが出来るんです。スポンジを使わないときには上に置いておけばじゃまになりません。
 Hさんのコメント=「すごく斬新で、いいやん、、、という感じで、、、。テンポよく仕事ができて、便利ですね。」
 この製品、考案したのはこのメーカーの独身男性だそうです。たまった食器を洗っているときに洗剤を出すのがわずらわしいく感じて思いついたということです。発想の転換ですね。たまにやるからこそ、不便さを実感できたのかもしれません。
●手軽なトイレットペーパーのホルダー=「コロベークン」
・問い合わせ先:株式会社ささき TEL:0120-160-669
URL→http://www.korobe-kun.com/index.html
楽天で扱いがありました。
88歳のYさん。細かい手作業に苦労することが多いといいます。トイレでは、トイレットペーパーは、「ふたを押さえないと切りにくいです。出すぎたり足りなかったします。」 そこで使い始めたというのが、片手で楽に紙を取り出すことができるというホルダーです。ローラーが付いていて、それをころがすだけで、必要な分だけ紙が少しずつ出てきます。バネが入っているので、ふたを適度な力で押さえ、片手でも紙を簡単に切ることが出来ます。
 色は全部で5種類あります。カラフルで、楽しいですが、私なら結局は白を選んでしまうと思います。トイレットペーパーの使いすぎも抑えてくれそうです。
●熱い飲み物を飲みやすく工夫した容器=「ブルーゴ・マグ」
・問い合わせ先:plywood(プライウッド) TEL:047-429-1251
URL→http://www.rakuten.ne.jp/gold/plywood/
楽天で複数扱いがありました。
熱々の飲み物をいつでも快適に飲めるというグッズが紹介されていました。珈琲が大好きなTさん。外出先でいれたての珈琲を飲もうとすると、、、「猫舌だから、とにかく熱いのが駄目です。」 苦労していました。
 そこで愛用しているのが、特別なボトル。傾けるだけで熱い飲み物が飲みやすい温度になるといいます。秘密は、飲み口の周りにある溝。飲む前に容器を一度傾けると溝に珈琲が一口分流れ込むようになっています。溝には保温効果が無いので、いれたての珈琲もおよそ30秒で10度下がるそうです。
 Tさんのコメント=「今までは熱いものをさまして、ちょっと待ったりして飲んでいたんですけど、これはちょうどいい温度ですぐ飲めるので、とても気に入っています。」
 最初から適温に冷ましておくからこの機能は必要ないという人も、いるかもしれませんが、珈琲は熱々にしておいて香りを楽しみ、飲む瞬間には適度に冷めているというのが理想ですね。