昨日の夜は、サッカーの試合を見ました。アジアカップの準決勝で、日本代表と韓国との試合でした。かなり手ごわい相手ということでした。予想通りの熱戦。日本リードであと2,3分守りきれば勝ちというところまで行きましたが、なんと、同点にされてしまいました。あの時は、がっかりでした。しかし、結果的にはPK戦で勝利しました。よく踏みとどまったなと、感心しました。たくましさを感じました。決勝はオーストラリアが相手だとか。またがんばって欲しいです。
 2011年 1月26日(水)放送のまちかど情報室は、「財布 安心して持ち歩けます」というテーマでした。置き忘れてしまったときの不安を解消したり、持ち歩きやすいように工夫したりと、いろいろ登場しているようです。
●腕に巻いて電子マネーを使えるグッズ=「イーマネーバンド」
・問い合わせ先:株式会社ハシートップイン TEL:03-3610-3435
URL→http://www.hashy.com
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。やや品薄のようです。
ジョギングが趣味のKさん。これまで財布はポケットの中に入れて走っていましたが、いわく、「落としちゃうかなという心配がありまして、なかなか走りに集中できないということが悩みでした。」
 そこでKさんが使い始めたのが、腕時計のようなもの。腕に巻いて財布のように使えるというグッズです。中にはICチップが入っています。あらかじめ5万円まで入金することができて、電子マネーとしてコンビニエンスストアや自動販売機など、全国24万箇所で買い物ができます。ジョギングの途中にのどが渇いたときにも、気軽に使えるそうです。
 Kさんのコメント=「会計も簡単なので、いろいろ物が買えて便利です。しっかり巻いているのはとても安心感があっていいです。」
 この製品、落とす心配が少なく手軽に買い物が出来るため、お年寄りの利用者も増えているということでした。
 あらかじめ入金した分だけしか使えないので、使い過ぎてしまう心配はありませんね。昔ながらの商店などでも、電子マネーが使えるようになるとさらに便利になるでしょうね。
●ICチップ付きカードを便利に使う財布=アイクレバーワレット シリーズ「一枚読み」
・問い合わせ先:株式会社シェリー TEL:03-3828-5533
URL→http://www.shelly-shop.com/index.php
番組で紹介されていたのは、シリーズの中の『ICワレット《ケンジントン》長札』だったと思います。楽天で扱いがありました。
通勤や通学のときに便利な財布が紹介されていました。会社員のEさんは、改札でよく引っかかってしまったそうです。「タッチしてもエラーが、2回に1回ぐらい出ちゃうんですよ。混雑しているとあせっちゃうんですよね。」 エラーの原因はICチップを内蔵したカードを何枚も一緒に財布に入れていたこと。カードが重なっていると電波が干渉し、機械が読み取れないためです。
Eさんは、ある財布を使うようになって改札をスムーズに通れるようになったそうです。その秘密は、使わないカードを入れたポケットの両面に電波を通さないアルミのシートが貼ってあること。使いたいIC乗車券などは、このアルミで覆われていないポケットにいれます。財布の真ん中には電波が通る隙間があるので、中心ポケットのカードだけを読み取ります。
 Eさんのコメント=「この財布ですとね、使うパスモを入れておけば、どんな方向でも裏でも表でも反応してくれるので、ほととんど100パーセントエラーが出ないで通れるようになりました。」
 カードをたくさん使う世の中になってきましたので、お札をどう収納するかよりも、カードをいかに使いやすくするかということが大事になってきています。これからも工夫は続くでしょうね。
●指紋認証機能などが付いた財布=「バイオメトリック ウォレット」
・問い合わせ先:ダンヒル/リシュモン F&A ジャパン株式会社 TEL:03-4335-1755
URL→http://sites.dunhill.com/landing/ja/?loc=ja-jp
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。(上記HPでも探せませんでした。直営店にはあるのかもしれません。)
 大切な財布をうっかり置き忘れてしまうことありませんか?と吾妻アナウンサーが問いかけていました。
 その不安を解消してくれるという財布が紹介されていました。がっちりとした形の財布です。携帯電話やスマートフォンと無線で通信できる機能が付いています。財布を置き忘れ、携帯電話から10メートル以上離れると、通信が途絶えて音が鳴り出して置き忘れたことを教えてくれるんです。さらに、財布が簡単に開かないように、指紋を認証する機能もついています。パソコンを使ってあらかじめ指紋を登録した人だけが、財布を開けることができます。
 吾妻アナウンサーいわく、「これなら置き忘れも防げますし、万が一置き忘れても中を開けられないので、安心ですね。」
 ダンヒルの製品だったんですね。民放でも取り上げられたことのある財布だそうです。入手はなかなか難しそうでした。