大相撲初場所が行われています。白鵬は強い横綱ですが、昨日は先場所に続いて稀勢の里に破れてしまいました。大事なところで、白鵬に立ちはだかるのは、この力士だというイメージが出来てきましたね。今後が楽しみです。
 2011年 1月20日(木)放送のまちかど情報室は、「育児 こんな時に助けてくれます」というテーマでした。食事や歯磨きなど、育児の毎日の悩みなどを解決してくれるグッズが紹介されていました。
●日用品を模したおもちゃ=「おててのアクテビティーズ」
・問い合わせ先:株式会社 トーホー TEL:03-3864-1151
URL→http://www.tohotoys.co.jp/
 一部楽天で扱いがあったようですが、現在は品切れのようです。おもちゃ屋さんで在庫しているところがあるかもしれませんね。
 10ヶ月になるHくん、物に興味が出てきてのいたずら。お母さんいわく、「してくれたら困るなってことをやってくれます。」
 そんなHくんのためにお母さんが見つけたのは、ティッシュケースに似た形で、なかからまるでティッシュのような布を繰り返し引っ張り出せます。こどもがいたずらしたがるものをミニチュアサイズのおもちゃにしました。他にも、ケチャップのような赤い棒が飛び出すチューブ、霧吹きや水筒など6種類があります。
 お母さんのコメント=「日常にあるものを、本物でなくてもそのように使って遊べるというのが、いいと思います。」
 六種類とは、1、コロコロクリーナーくん 2、パカッとティッシュちゃん 3、プシュプシュスプレーさん 4、ポンポンすいとうちゃん 5、ジャーッとじゃぐちくん 6、にょろりんチューブさん ですね。おもしろい。
●手軽におかゆを作るカップ=「電子レンジ用おかゆクッカー E」
・問い合わせ先:株式会社リッチェル お客様相談室 TEL:076-478-2957
URL→http://www.richell.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
手間がかかる離乳食作りを助けてくれるグッズが登場。6ヶ月になるSくんのために、日に何度もおかゆを作るMさん。役に立っているというのが、電子レンジでかんたんにおかゆが出来るというカップです。ご飯と水を入れたら、ちょっと変わった形のフタをして、4分間加熱。吹きこぼれる心配はないということです。秘密は、ふたの形。下に穴が開いていてい、泡がそこから吹きあがってくるしくみです。上の部分は丸みを帯びて広がっているので、泡が対流して内側に流れていくことになり、吹きこぼれないといいます。10分間蒸らせば出来上がり。
 Mさんのコメント=「お鍋だと、ずっと焦げてないかと気にしないといけないので、手短に出来るものは本当にありがたいです。」
 子供が小さいときには、やらなければならないことが限りなくあるような気がします。とにかく、スイッチを入れてある程度の時間ほっとけるというのは、とても重宝するだろうと思います。

●口にくわえて歯を磨くグッズ=「エジソンのカミカミ歯ブラシDX」
・問い合わせ先:株式会社ケイジェイシー TEL:03-5796-9733
URL→http://www.all-kjc.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のEさんが困っているいたのは、子供の歯磨き。1歳3ヶ月になるGくん。歯磨きが大嫌いで十分に磨けない日もあるといいます。Eさんいわく、「すごく嫌がって、全然進まないので、悩んでいました。」
 そこで使い始めたのが、おしゃぶりにとってが付いたようなもの。Gくんに渡すとくわえて、噛み出しました。やわらかいシリコーンで出来たこのグッズ、内側には歯にあたる小さな突起がたくさん付いています。これは、噛んでいるだけで歯を磨いてくれるといいます。これならGくんも喜んでくわえるそうです。
 Eさんのコメント=「本人もいやがることなく、長時間使っているので、歯を磨くことにたいして、抵抗が少なくなってきたように感じています。」
 この製品、もともとは台湾で開発されたものだそうです。その後、日本のユーザーの声を受けて、誤って飲み込んだりしないように形を改良したということです。メーカーでは、この製品を使ったあとに、磨き残しがないよう、大人が歯ブラシで磨いて欲しいと考えているということでした。
 うちの息子も、とても歯ブラシを嫌がりました。ほとほと愛想を付かして、小さな子に対して、大きな声を出したこともあります。映像を見ていて、どこも苦労しているんだなと思いました。しゃぶるのが好きな特徴をうまく利用した、いい製品だと思います。