明けましておめでとうございます。2011年ですね。道南地方は、ずいぶんと穏やかなお正月となりました。三が日は雪もほとんど降らず、気温も毎日プラスまで上がったようです。お正月休みは、雪かきもなかったし、本当にのんびりとすごすことが出来ました。
 2011年 1月4日(火)放送のまちかど情報室は、「今年こそ 続けます」というテーマでした。貯金や運動など、続けようと思っていてもなかなか続かないことを応援してくれるグッズやサービスが紹介されていました。
●しゃべる貯金箱=「バンクマン」(肉食系)
・問い合わせ先:株式会社タカラトミー TEL:03-5650-1031
URL→http://www.takaratomy.co.jp/(1月5日から営業)
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
今年こそは家族旅行のために、お金を貯めたいというKさん。そこで使い始めたのが、しゃべる貯金箱です。500円玉を100枚貯めることが出来るということです。「君が貯金してくれなきゃ、僕の仕事が始まらない」など、お金を入れるたびに300種類以上のコトバを話します。しかも時計が内蔵されていて、貯金をしないと「僕は1日に2枚でも3枚でも受け付けていますよ。」などと、ひとりでにしゃべって催促までしてくれます。
 Kさんのコメント=「かわいいですよね。表情とか見せてくれると、入れたくなるので貯金につながります。」 貯金箱のコメント=「ちゃんと忘れずに貯金してくれてよかった。」
 口と目が付いているんですが、とても愛嬌のある動きをしますね。声も不自然な機械音ではなくて、声優が話しているような聞きやすい滑らかな声で好感が持てます。人気が出そうだなと思いました。
 100円玉100枚貯められるというタイプもあるそうです。こちらは草食系というんだとか。

●他の家庭と比べられる家計簿サイト=「ネット家計簿 ココマネ」
・問い合わせ先:エヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社
URL→http://money.cocokulu.jp/money/
 家計簿を付け続けるのも根気が必要です。主婦のMさん、結婚を機に付け始めた家計簿が1年間続きました。「ネットでつける家計簿」を使っているからだそうです。
 無料の会員制サイトで、現在16万人が登録しているとのこと。使った金額を入力すると自動で計算してくれます。更に、年収や家族の人数を入力すると、同じような家庭の平均値と比較することが出来るんです。たとえば、食費。半年前のMさん宅は、平均値を上回っていました。外食を減らすなど、努力をした結果、食費を平均値の半分近くまで減らすことが出来ました。
 Mさんのコメント=「一人でつけているわけじゃっていうのもあるので、、、。みなさんがんばっているというのもあるので、そのおかげで無駄遣いをしないようにしよと思いました。」
 自分の家計簿をインターネット上に公開して、書き込みなどで参加者どうしアドバイスをしあうことも出来るそうです。
 同じような収入の家庭と支出を比較できるというのは、とても興味深いなと思いました。平均値が必ずしも絶対ではないですが、具体的な目標の目安になりますね。漠然と「節約しよう」というのとは、比べ物にならないほどのモチベーションになると思います。
●中国拳法の動きを取り入れた乾布摩擦=エコエクササイズ「カンフー摩擦」
・問い合わせ先:TAM-Project TEL:090-2699-7477(黒田)
URL→http://www.tam-p.jp/
 上記サイトには、3分ほどの紹介動画もありました。
乾布摩擦は体をこすることで血行を良くし、風邪を引きにくくするといわれています。その乾布摩擦に、中国拳法のカンフーをとり入れ、楽しく出来るように工夫したもの、”カンフー摩擦”が紹介されていました。参加者の一人は、「体の芯から熱くなって、いい汗かきますね」と話していました。
 考案したのは、双子のKさん兄弟。特徴は暖かい部屋で、服を着たまま行うこと。二人一組の動きもあり、手が届かないところもくまなく摩擦できます。さっきとは別の参加者の人はいわく、「続けられそうですね。タオル一本だしね。」
 Kさんのコメント=「乾布摩擦を黙々とやるだけでなく、音楽にあわせて楽しくやるとか、、、楽しさを引き出せるような運動を作ろうとして作ってます。」
 体を摩擦するのに、服を着ていても効果に変わりはないということでした。カンフーに限らず、ダンス的な動きやラジオ体操のような動きなども取り入れて体の摩擦を行っていけそうですね。