12月も半ばを過ぎました。ここ数日はこの冬一番の厳しい冷え込みとなりました。道路もアイスバーン状態のことが多く、かなり緊張しながら車を運転しなければなりません。いよいよ根雪になるのかなと思いましたが、天気予報によると週末はまた、最高気温がプラスになって行くようです。道路から雪がなくなってくれればいいなと思っています。ただ、勝手ながらクリスマスには雪がないと寂しいですかね。
 2010年 12月17日(金)放送のまちかど情報室は、「我が家のクリスマス盛り上げます」というテーマでした。ここ数年節約志向もあって、クリスマスを家で楽しもうという人が増えています。我が家のクリスマスを盛り上げようというグッズが紹介されていました。
●風船をイルミネーションにするライト=「balloon lamp(バルーンランプ)」
・問い合わせ先:国産家具インテリアショップ ガラン TEL:03-6277-4760
URL→http://www.gharan.com/
 楽天で扱いがありました。
二人の子供がいるUさん一家。風船で一味違うクリスマスの飾り付けを作っています。完成したのは、光る風船でした。中に入っているのは、細長いライト。先端にLEDライトが付いていて、電池で光ります。これを風船に差し込んで、ライトの脇に付いた口から空気を入れて膨らませます。スイッチを入れると明るく輝きます。フックが付いているので、吊り下げて飾ることが出来ます。電圧が低いので長い時間使っても風船が熱くなったり割れたりすることはないといいます。
 Uさんのコメント=「クリスマスならではの柔らかい光があって、寒い冬にともる風船の光というものをとても気に入っています。
 風船を取り替えることで、いろいろな色を楽しむことが出来るんですね。手軽に作り変えることが出来て、いいなと思いました。
●ケーキを倒さないように工夫したサーバー=「ケーキサーバー(マギッソ社)」
・問い合わせ先:株式会社ダディーズ・トレーディング 
Email→shin@daddys-trading.jp 問い合わせは、メールのみだそうです
URL→http://www.daddys-trading.jp/
楽天やアマゾンでは現状、扱いがないようです。上記HPから取り扱いのあるオンラインショップへのリンクがありました。↓
女性クリエーターのためのWEBマガジンAtlya
 クリスマスといえば、ケーキ。甘いものが大好きなSさん。でも、気になっているのは、取り分けるときに倒してしまうことです。そこで見つけたのが、ケーキを切って倒さずに取り分けられるというグッズです。先の部分でケーキをカット。きりやすいように刃のように薄くなっています。握りると締まるので、切ってそのまま持ち上げられます。左右から挟んでお皿に置くため、倒れにくいんですね。
 Sさんのコメント=「持ってくるのがすごく楽なのが魅力だなあと思って。抜くときもこけないように抜けるのでとても安心してサービスできますね。」
 この製品、北欧フィンランドで作られたものです。今年ドイツで行われた世界的な展示会でデザインと機能性が評価され、現在ヨーロッパやアメリカなど13カ国で販売されているということです。日本ではまだ扱っているところが多くは無いようですが、いずれ人気が高まって、普通に買えるようになるのではないかと思いました。
●枝が片側だけのクリスマスツリー=「ハーフウォールタイプ クリスマスツリー」
・問い合わせ先:株式会社 ファイブワン TEL:073-448-5040
URL→http://www.rakuten.co.jp/reposejoy/
販売元は楽天に出店しています。
Hさん一家の三人の子供たち。夢中で飾り付けをしています。これまでは場所を取るからとツリーを飾るのをあきらめていました。でも、これなら大丈夫と用意したもの。正面から見ると普通ですが、横から見ると実は、半分枝が付いていません。そのため、壁にぴったりとつけて飾れ、じゃまになりません。同じ数の飾りでも、飾る面積が半分なので、より豪華に見えます。
 Hさんのコメント=「お花一つ置いたら家が明るくなるように、クリスマスもクリスマスツリーを置いたら、明るくなります。子供たちの笑顔も見られて幸せですね。」
 サイズは高さ90センチと、120センチのものがあるようです。番組に登場したのは、120センチの方ではないかと思います。登場した三人のお子さんのなかの一番大きな子の背と同じくらいの高さでした。飾りがセットになったタイプもあるようです。
 北海道から注文する場合は17日までにしないと、クリスマスには間に合わないそうです。