テレビのニュースでも炉辺談話でもワールドカップサッカーの話題が多いですが、個人的には日本ハムの最下位脱出は大きな出来事です。やっと抜け出しました。これからもつながる打線でされに上位を目指してがんばって欲しいです。
 2010年 6月28日(月)放送のまちかど情報室は、「セレクション『ユニークで便利 折りたたみ傘』」というテーマでした。2010年 5月24日(月)の再放送です。ユニークな機能を持った折りたたみ傘が紹介されていました。
●持ち手がケースになる傘=「マジックアンブレラ」
・問い合わせ先:株式会社イデアインターナショナル TEL:03-5446-9530
URL→http://www.idea-in.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。値段はみな同じですが、送料込みのショップも複数あります。
マジックアンブレラ→雨の日にカフェでくつろぐ主婦のFさん。カバンに入れて持ち歩いているのが、リレーのバトンのような、細身の水筒のような形のグッズ。キャップを開けると、これが折りたたみ傘でした。ケースはそのままもち手になります。この傘、最も重宝するのは、電車などに乗るとき、ぬれた傘をたたんで、蓋を閉めると、ゴムのパッキンで密閉されるので、水が漏れません。ですから、そのままカバンに入れても安心です。Fさんのコメント=「周りの人に迷惑をかけることがないですし、自分自身もぬれる心配が無いので、とても便利です。」
 ”これはいいな”と思いましたね。すぐにでも欲しくなりました。特に、息子がJRと市電を使って通学しているので、持たせてやりたいなと思いました。色は赤だと嫌がるかもしれませんが、機能的にはとてもいいと思います。
●持ち手にLEDが付いている傘=「ファラオマーク」
・問い合わせ先:THE TINTIN SHOP TOKYO(ザ・タンタンショップ東京店)
 TEL:03-5774-9905
URL→http://www.tintin.co.jp
楽天やアマゾンでは私は扱いが確認できませんでした。上記HPには、販売元ネットショップへのリンクがあります。
会社で事務の仕事をしているHさん。雨の中、暗い夜道を歩くときなど地面が滑りやすく不安に感じていました。そこで、LEDライトがついた傘を使うようになったそうです。もち手の部分が懐中電灯のようになっているんですね。スイッチを押せば、点灯します。さらに、暗いところでバッグの中を確認するときにも便利です。Hさんのコメント=「かばんの中に入れているので、とっさに使えるというのと、雨が急に降ったときには傘として使えるので、両方で使えるという利点があると思っています。」
 これまた便利な傘ですね。人によっては普段は懐中電灯で、時には傘なのかもしれません。いずれにしてもあまり使わない傘をカバンに入れっぱなしにしておくもどかしさは、感じなくて済むのかなと思います。
 楽天では、デザインが違いますが、ほぼ同様の機能を持っていると思われる傘の扱いが複数ありました。
折りたたみ傘の把手がライトに!カサDEライト
●三脚とセットになった折りたたみ傘=「ねこきゅう にゃんぶれら」
・問い合わせ先:有限会社小島通商 TEL:052-775-9922
URL→http://kojimatrade.com
楽天でもアマゾンでも複数扱いがありました。
ねこきゅう にゃんぶれら→子連れのお母さん同士で公園にやってきたOさん。みんなで写真を撮ろうか、ということになったようです。三脚を設置しました。程よい高さで撮影できたようですが、小さな三脚の上には傘が載っています。カメラは傘にくっついています。土台となる小型の三脚と、折りたたみ傘がセットになった製品です。実は、折りたたみ傘の先端にあるネジの多くはは、カメラのネジ穴の口径と同じサイズだそうです。そこに目をつけ、持ち手に三脚を取り付けるためのネジ穴をあけて作られた製品です。帰りには雨がぱらついてきました。Oさん、三脚をはずして傘を広げます。Oさんのコメント=「今日みたいに天気が急に変わったときなど、すごく便利ですし助かります。傘と三脚が一緒になるので探しまわることもなく、すごくこの傘は重宝しています。」
 この傘は、旅行に行ったときにも便利でしょうね。カメラの愛好家の間では、三脚がないときに傘をカメラにつけて支えにするという使い方をする人もいるそうです。それを応用した製品ということでした。
 バックに入れておくと、便利だろうなと思いました。ただ大きな三脚よりは、ずっと安定感がないので、風の強いときや下が平坦でないときは使わないほうがいいでしょうね。