サッカーワールドカップが注目を集めていますね。日本代表は次のオランダ戦も健闘して欲しいです。プロ野球は交流戦がおわり、今日からレギュラーシーズンに戻ります。日本ハムがんばれ。
 2010年 6月18日(金)放送のまちかど情報室は、「人気です!最新おもちゃ」というテーマでした。アイディアや仕掛けが面白く、“変身”したり動き回ったりするちょっと変わったおもちゃが紹介されていました。
●1つで2種類楽しめる電車や車のおもちゃ=「VooV(ブーブ) シリーズ」
・問い合わせ先:株式会社バンダイ お客様相談センター
 TEL:04-7146-0371
URL→http://www.bandai.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
車や電車のおもちゃが好きだというJくん、5歳です。特にお気に入りなのが一見普通の電車ですが、前後左右を開いてひっくり返すと、新幹線に変わるというおもちゃです。電車を開くと中に新幹線の運転席が入っていて、側面同士を合わせると、あっという間に変身です。Jくんのコメント=「簡単にできるから作るのが楽しい。」 一つで2種類楽しめるこのミニカー、電車と車合わせて18種類あります。スポーツカーはパトカーに。黒いワンボックスカーは救急車に、それぞれ変身します。今年3月に発売され、男の子達に人気なんだそうです。お母さんのコメント=「とりあえずひとつ買うと、満足度が大きいというか、親としてもうれしいなと思っています。」
 自分の手で形を変えるというのは、楽しいものです。指先のトレーニングにもなりそうです。うちの子供もミニカーが大好きでしたが、当時は変身タイプはありませんでしたね。

●予測がつかない動きをするハムスターのおもちゃ=「ズーズーペット」
・問い合わせ先:株式会社セガトイズ お客様相談センター
 TEL:0570-057-080
URL→http://www.segatoys.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
予測がつかない動きで注目を集めている製品もあります。ハムスターの形をしたおもちゃです。裏に車輪が付いていて電池で動きまわるんですが、止まったかと思うと後ずさり、そして方向転換、まるで、自分の意思で動いているようです。その秘密は、中に入っているマイクロチップ。様々な動きをするようプログラムされているんです。さらに、壁などにあたると、声を出して向きを変えます。愛用しているTくんのコメント=「本物のハムスターみたいで、おもしろいと思いました。」
 予測できない動きをするというだけでなく、壁に当たったら方向転換するというのがいいですね。家の中で広いスペースが取れないことが多く、重宝すると思います。

●振動して生き物のように動くおもちゃ=「HEX BUG nano」
・問い合わせ先:株式会社タカラトミーアーツ お客様相談室
 TEL:03-5650-0033
URL→http://www.takaratomy-arts.co.jp/
予約という形ですが、楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
吾妻アナウンサーがびっくりしているところから紹介が始まりました。何かが台所でうごめいています。虫のように見えましたが、じつは、おもちゃでした。来月発売予定のこのおもちゃ、不規則に動くのが特徴です。でも足は単なるゴム。どうやって動くのかというと、本体の先端に小さなモーターが入っていて、全体を振動させているんです。これは、携帯電話のバイブレーション機能と同じ仕組みなんです。振動が12本の足に伝わって増幅されてるので、まるで生き物のように動き回るというわけです。仰向けになっても自力で起き上がります。たくさんばら撒くと、たくさんの虫がうごめいているようで、不気味でした。穴やバイパスを通りぬけるのを楽しむという遊び方もできます。吾妻アナウンサーいわく「予測できない動きを見ているのって、楽しいですよね。」
 このおもちゃ、アメリカで開発されたもので、これまでに世界中でおよそ1000万個売り上げているということです。子供だけ無く大人にも人気なんだそうです。
 構造はシンプルなんでしょうが、虫らしい動きがよく表現されています。気持ち悪いとおもってしまう人も多いでしょう。ただ、その動きを見るのは気分転換にもなると思いました。