スポーツニュースは、サッカーワールドカップ南アフリカ大会の話題で持ちきりですね。ずいぶんと近づいてきました。あまりにプレッシャーをかけすぎると、かえって力が発揮できないような気がします。おおらかに応援したいものですね。
 2010年 6月2日(水)放送のまちかど情報室は「たたいて押して あぁ気持ちいい」というテーマでした。仕事や家事をしながら体のこりをほぐすためのグッズが紹介されていました。日本代表も体のケアは十分にやっているんでしょうね。
この内容は好評だったようです。2010年 7月7日(水)に再放送されました。(2010/07/07記)
●叩いて血行を促進するマッサージ器=「タッピーノ」
・問い合わせ先:株式会社マルタカ TEL:0120-224-027
URL→http://www.marutaka.co.jp/
 電磁コイルが入った小型の部品が作れるようなったことで、それを活用した小さくて力のあるマッサージ器が作れたそうです。さまざまなたたき方ができるということ、ヒーターが内蔵されていて、程よくあたためてもくれることが特徴ですね。たたくリズムは32通りに変化。強さも調整できるそうです。自分好みのマッサージの仕方が選べそうですね。形もよく工夫されています。
●中に青竹が入ったサポーター=「青竹踏みサポーター あしらく」
・問い合わせ先:株式会社アルファックス TEL:06-4792-1193
URL→http://www.al-phax.co.jp/
 家事をしながら血行をよくすることができるというもの。吾妻アナウンサーが足につけているサポーターには、中に青竹が入っていました。青竹ふみはその場所から動くことができませんが、このグッズなら歩きながらその効果を得られます。昔ながらの健康法を一ひねりした製品ですね。忙しい現代人にはぴったりだと思います。青竹は2種類がついていて、なれないうちは低いもの、慣れてきたら高いほうと使い分けるようになっているそうです。
●指先などに突起が付いた手袋=「がんばって」
・問い合わせ先:こんなん堂 TEL:053-577-4001
URL→http://www.konna.jp/shop/
 お手軽なマッサージのためのグッズ。手袋です。指先にプラスチック製の丸い突起が付いています。これを使えば、指圧の効果が高まるといいます。力が弱い人でも効果的につぼの刺激ができるようにと作られました。親指の付け根にある2つの突起を使って首筋をマッサージすることができます。手を交差させて、首を挟めばいいんですね。
  これを考案したのは主婦。凝った肩を自分の手でもむと力があまり入らないので、手袋の指先に丸みを帯びたボタンをつけてみたそうです。そしたら、軽い力でも十分な刺激ができたところから、アイディアが浮かんだということです。面白いですね。ボタンをつけてみたというのが、とってもすばらしいですね。自分の指を当てるので、場所のズレもなくしっかりとできると思います。