NHKのおはよう日本によると、東京は晴れているようですが、北海道函館地方は、今朝も雨模様です。徐々に回復してくるのかな。それにしても、冷たい雨がいわゆる”断続的に”続いています。それでも我が家の庭の主に雑草たちは、生命力にあふれています。天気がよくなったら、手入れをしたいなと思います。
 2010年 5月28日(金)放送のまちかど情報室は、「セレクション『ガーデニング もっと快適に』」というテーマでした。4月28日(水)の再放送です。この内容、かなり好評だったようです。ガーデニングをする時に役立つグッズが紹介されていました。
●雑草取りが簡単にできる電動ドライバー=「抜けるンですD」
・問い合わせ先:株式会社アイ・ティー・ケー TEL:058-392-0780
URL→ http://www.itk-pro.com
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。
 上記HPには、オンラインで注文できるページがあります。(12/30記)
 岐阜県に住む主婦のKさん。庭の手入れは楽しい反面、根気のいる作業です。中でも厄介なのが雑草とり。根っこまで抜き取らないと、またすぐに生えてきてしまいます。Kさんいわく、「一日中やっていると疲労困ぱいで、次にやりたくなくなっちゃうんですよね。」
そこで使い始めたのが、電動ドライバーです。もちろんネジを回すことも出来ますが、先端に取り付けたのは、三本の棒がついた細い器具。これを雑草に差してスイッチオン。あっという間に雑草が抜けました。ガラスケース越しに見てみると、根を絡めながら抜き取っていることが分かります。中に入った雑草は、ワンプッシュでポイと捨てることが出来ます。手も汚れません。Kさんのコメント=「作業時間は半分から三分の一で済むんじゃないですかね。後の作業に疲労が残らなくて結構です。」
 この製品は、岐阜県にある鉄工所が製作しているものです。不況で仕事の注文が少なくなる中、暮らしに役立つものが作れないかと考えていたところ、お客さんから「手作業で雑草を抜くのは大変だ」という話を聞いて、開発することになったということです。逆境を跳ね返すために努力した結果、優れた製品が出来たんですね。すばらしい。我が家でも雑草とりは苦労しています。つかってみたいです。アダプターだけでの販売があればいいなと思いました。
手動式の「抜けるンです」は楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
ITK 抜けるンですミニ 回転式草取器

●裾を留めると大きなポケットになるエプロン=「ガーデニングエプロン」
・問い合わせ先:(株)富士商 TEL:054-265-4731
URL→http://www.fujisho.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
ガーデニングエプロン→草むしりなどをしてでたゴミを集める作業。袋を運びながらですと面倒ですし、肩や腕が疲れます。こんなときに便利なエプロンがあります。このエプロン、すそについているボタンなどを留めると、大きなポケットになるんです。草や葉を取ったら、そのまま入れるだけ。肩と腰で支えているので、体にも大きな負担がかかりません。ゴミがいっぱいになったらとめ具をはずして、かんたんに捨てることができます。試していた吾妻アナウンサーいわく、「これならゴミ袋をいちいち持ち運ぶ手間が省けますから、作業効率が上がりそうですね。」 うれしそうに話していました。
 カゴを身につけながら作業しているような感じですね。とても楽だと思いました。実際は見たことがないですが、茶摘などは、こんな雰囲気なのかなと想像しました。
●座ったまま移動ができるイス=「腰掛け用台車 楽だー」
・問い合わせ先:(株)本宏製作所 TEL:0269-92-3153
URL→http://www.honko.co.jp
楽天で扱いがありました。
楽だー→自宅の庭で家庭菜園をする主婦のKさん。畝に沿って野菜を植えたり、抜いたり。中腰で作業するのは大変です。Kさんいわく、「膝も痛くなりますし、足もしびれますし、腰も痛くなります。」
 そんなKさん、横にスムーズに移動しながら作業できるものを見つけました。大きなタイヤが付いたイスです。タイヤは軽いプラスチック製。幅があるので、体重が分散され、でこぼこした地面でも安定して動かせます。荒地を走るための自動車、バギーからヒントを得て作られました。イスの高さはレバーで調整できるので、少し離れた場所にも手が届くのがいいといいます。Kさんのコメント=「1時間くらいやっていると、とても疲れたんですけど、このイスを使ってからはとても楽です。」
 タイヤが大きくて頼もしいです。畑は平坦ではありませんし、やわらかいから、キャスターのようなものでは、使い物にならないだろうなと思っていたら、バギーからヒントを得たということで、安心できるものでした。これも使い心地を試してみたいです。