5月も半ばになりましたが、函館地方の雨はとても冷たいです。今日も最高気温は10度をやや越える程度のようです。散歩などもまだまだ防寒をしていなければ楽しめない気候です。
 2010年 5月13日(木)放送のまちかど情報室は、「履きやすくなります」というテーマでした。靴ずれなどに悩んでいる方も多いでしょうね。また、ひも靴を履いたり脱いだりするのが面倒なこともありますね。そういう悩みに応える、靴やサンダルが履きやすくなるグッズがいろいろ登場しているそうです。
この内容は好評だったようです。2010年 6月30日(水)に再放送されました。(2010/06/30記)
●ゴムでできた短い靴ひも=「U-LACE」(ユーレース)
・問い合わせ先:U-Lace Japan株式会社 TEL:046-280-5528
URL→http://www.u-lace.com
 この製品、ゴムでできているので、テーマの通り「はきやすく」なるようです。幼児用の靴を思い出します。それだけでなく、足元のファッションとしても人気が高まっているようですね。レビューによると、甲当てがずれると、透明な止め具の部分が足に当たって痛くなることがあるので注意が必要だという人も居ました。
 従来と同じような素材の靴紐であっても、いろいろな色やデザインのものが登場していますね。中高生などは、靴紐を自分なりのアレンジにすることが当たり前になりつつあるようです。うちの息子は面倒くさがりで白い靴紐のままですが。
●サンダル用に足の一部だけを覆う靴下=「カバーソックス ラメ・レーシートングタイプ」
・問い合わせ先:タビオ株式会社 TEL:03-3462-2020
URL→http://www.tabio.com
 上記HPは販売元のオンラインショップです。どんどん新しい製品が追加されているようですので、定期的に見ていくと、楽しいし便利なのではないかと思います。サンダルを履くときには、素足がぴったりだと思いますが、ベルトがあたる部分が痛くなったり、足裏の汗が気になったり。一部分だけ覆ってくれるカバーソックスは便利だと思います。
●足が疲れにくいチップが付いた靴の中敷き=「かかとヘキサゴンインソール」
・問い合わせ先:株式会社フットテクノ(ヘルスサイエンス事業部)
 TEL:0120-398-111または078-351-3113(9:00–18:00土日祝日を除く)
URL→http://www.foottechno.co.jp/
  長時間歩いても疲れにくいという中敷。厚さ2ミリの衝撃吸収剤である6角形のチップがポイントです。反発力が強く、歩くときかかとが良く上がり、指先で地面のを蹴るようになるといいます。この中敷をつけたときは、きちんと親指にまで力がかかっているんですね。メーカーではより自然に重心の移動ができる方法はないかと、5年かけてチップを開発したそうです。
 私も夕方になると足のむくみを感じることがあります。靴自体を買い換えるのではなくて、インソールを入れることではき心地をよくすることができるというのは手軽で、いいです。
 楽天などのレビューを見ると、「悪くは無いかな」という感想が多いようでした。すぐ劇的な効果を感じるというものではないかもしれません。