私たちが小さいころは、何かあると水筒を持って歩いたものです。遠足や運動会、お花見のときにも。今では、ペットボトルが当たり前になりましたね。2010年 5月6日(木)放送のまちかど情報室は、「ペットボトル活用します」というテーマでした。5月6日と7日の2日間は、これまで放送した中から反響の大きかった製品などを一つのテーマにまとめて放送するということで、最初はペットボトル関連です。使い終わったペットボトルを活用したりするグッズがまとめて紹介されていました。
●ペットボトルをじょうろに変えるグッズ=「VICEVERSA ウォーターポアラー」
・問い合わせ先:株式会社アントレックス bcl事業部
 TEL:03-5368-1830
URL→http://www.entrex.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
ウォーターポアラー→細長いグッズ。水を入れたペットボトルにキャップのように取り付けると、じょうろに変身しました。鉢植えなどの植物の水遣りが簡単に出来ます。使いたい水の量に応じて異なるサイズのペットボトルに付けられるので、便利です。
●ペットボトルで米を保存するためのグッズ=「米びつろうと」
・問い合わせ先:株式会社曙産業 TEL:0256-63-5071
URL→http://www.akebono-sa.co.jp
楽天でもアマゾンでもたくさん扱いがありました。
→主婦のSさんが、使っているのは、ペットボトルを米びつに変えるというグッズ。キャップの代わりにつければロートになって、口の狭いペットボトルにも簡単に米を入れられます。逆さにして取り付けると、蓋になります。さらに上の部分は、計量カップになっていて、米を計ることも出来きます。Sさん、冷蔵庫で米を保存するのにちょうどいいといいます。
2010年 4月12日(月)放送の「冷蔵庫で活躍します」の中で紹介されていました。

●ペットボトルに取り付ける掃除用ブラシ=「ペットボトルブラシ」
・問い合わせ先:株式会社アイワ TEL:073-486-0111
楽天で扱いがありました。
ペットボトルブラシ→会社員のNさんが、窓のサッシなどを水を使って掃除するときに重宝しているのが、「ペットボトルブラシ」です。取り付けたペットボトルを軽く握ると使いたい量だけ水を出せるのが特徴です。キャップの部分に弁が付いていて水圧がかかると開くようになっているんです。Nさんいわく、「このブラシを使うと軽いですね。ちょっと汚れている部分でもちゃっちゃとできますね。」
 2010年 4月23日(金)放送の「ほこりや汚れ よく取れます」の中で紹介されていました。
●LEDでペットボトルを輝かせるグッズ=「ボトルキャップランプ」
・問い合わせ先:イデア TEL:06-6534-3383
URL→http://www.ideaco-web.com/
楽天で複数扱いがありました。
ボトルキャップランプ→エステティックサロンに勤めるOさん。ペットボトルをインテリアとして使っているといいます。このボトルキャップランプをつけて、部屋を暗くするとボトル全体が輝きました。このグッズ、中にLEDがついていて、水が光を拡散させているんです。Oさんのコメント=「水のゆれとかにあわせて光があたったりして、とてもロマンチックなので、リラックスしてゆっくり時間をすごせます。」
 2009年 4月14日(火)放送の「LEDでお部屋に“輝き”!」の中で紹介されていました。
ペットボトルの再利用ではありませんが、ペットボトル関連の製品ということで、、、
●ペットボトルなどのふたを簡単に開けられる器具=「e・g(イー・ジー)」
・問い合わせ先:株式会社三陽プレシジョン TEL:03-3491-2811
URL→http://www.yumepro.net
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のFさんが使っているのは「e・g(イー・ジー)」の裏側には、丸い特殊なゴムがついています。キャップは大きさに応じて、ゴムとプラスチックの間に固定され、手で軽く回せば、大きな力が加わります。Fさんいわく、「キュッとひねるだけなんで、子供でも力を使わずに開けられるという、、、。便利なものがあるんだなというのが、うれしかったですね。」
 2010年 3月1日(月)放送、「簡単に回せます」というテーマの中で紹介されていた製品です。

おはよう日本のアナウンサーは、ペットボトルの活用といえば、「猫よけ」をイメージするそうです。去年日本で消費されたペットボトルに入った飲み物は、1リットル入りのペットボトルに換算すると一人当たりおよそ87本になるそうです。改めてペットボトルが生活に入り込んでいるというコメントをしていました。