3月も押し詰まってきました。職場でも年度末の仕事と、年度始めの業務が錯綜している時期ですね。部署が変わったりして名刺を作りなおさなければならない人も多いことでしょう。また、カード状のものは名刺だけでなくたくさんありますよね。2010年 3月29日(月)放送のまちかど情報室は「カードの悩み解消します」というテーマでした。カードや名刺を持ち歩いたり保管したりするのに役立つグッズがいろいろ登場しているそうです。
●電子マネーの残高が表示されるカード型の製品
 =「電子マネービュアー RELET(リレット)」
・問い合わせ先:株式会社キングジム お客様相談室 TEL:0120-79-8107
URL→http://www.kingjim.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
自動改札機にICカードなどをかざしたとき、チャージしていた金額が足りない!ということがありますよね。こういう事態を避けられるものが登場しています。ICカードを重ねてボタンを押すと、残高が表示されます。カードサイズで暑さは4.5ミリ。定期入れや財布などに入れてもかさばりません。4月1日発売予定です。この製品、ショッピングや交通機関で利用するほとんどの電子マネーで使えます。これがあれば、使う前に残高がわかるので、便利ですね。
 あるリサーチ会社が行ったアンケート調査によると、電子マネーに関する不満で最も多かったのが、残高が分かりにくいという点だったそうです。そこで簡単に持ち運べるよう、金額を読み取る機能だけに絞った製品を開発することになったということです。
 私自身は電子マネーを使っていないのでぴんときませんが、想像してみると、電子マネーの残高が分からないというのは、お財布の中身がわからず出かけているようなものかなと思います。なんとも、不安ですよね。非接触カードも多いですし、カード自体に残高を表示するのは難しいのでしょうから、この製品は息の長い人気商品になっていくのかもしれません。
●裏返りにくいカードホルダー=「IDカードホルダー ID010」
・問い合わせ先:株式会社アスカ カスタマーサービスセンター
 TEL:03-5690-9412
URL→http://www.asmix.co.jp
楽天で扱いがありました。
IDカードホルダー ID010→2つ目の話題は会員証や職員証について。着用しなければならないオフィスも多いですよね。会社員のOさんとNさん。カードホルダーに入れて首から提げています。でも困るのは、昼休みなどにちょっと外出するとき。いちいちはずすのは面倒ですし、裏返しておくと、もとに戻ってしまうことがあります。「でも、これなら裏返すだけでかくせるんです。」ということでした。
 Nさんが使い始めたこのホルダー、巻き取り式のひもがついていて、のばしてひっくり返すと、とっきがぴたりとはまるようになっているんです。ホルダーが裏返りにくいよう、幅の広いストラップが使われています。ひもは50センチ以上伸びるので、首からはずさずにカードリーダーにかざせるのもいいといいます。色は全部で4種類。女性でも男性でも使えます。Nさんのコメント=「毎回つけたりはずしたりしないでよくなったので、手間が省けて、、、。風が吹いているときも、ほぼ裏返らないで外出できますね。」
 Oさんと並んで歩いている姿が映っていましたが、Nさんの方はやはり裏返りませんでした。効果が良くわかりました。
●名刺に日付を印字できる名刺入れ=「Dater」
・問い合わせ先:株式会社メディカルサポート TEL:048-560-2500
URL→http://www.medical-sp.co.jp/front/bin/home.phtml
楽天やアマゾンでは見つけられませんでした。
上記HPで購入することが出来ます。
営業の仕事で人に合う機会が多いというSさん。愛用しているのが、日付が印字できる名刺入れです。中ぶたをあけると、日付をあわせるダイヤルが付いているんです。レンズのように見えるのはボタンです。押すと日付が印字されます。斜めに印字されるのは、名刺が縦型でも横型でも見やすいためです。Sさんのコメント=「その方とどこで会ったのかが、日付だけですべて思い出せるので、ワンタッチで出来るようになったので非常に助かっています。」
 ちょっとしたことでも、わずらわしいということがありますよね。これなら、名刺を収納したときにボタンを一回押すだけですから、簡単に出来ますよね。楽にできて後で役立つというのはいいですね。