毎年、大掃除はしっかりとやりたいなと思うのですが、結局はあわててやるということが多いですね。しっかりと汚れを落とせなかったという心残りを感じることもあります。2009年 12月10日(木)放送のまちかど情報室は、「これでスッキリ!ことしの汚れ」というテーマでした。年末の大掃除に役立つグッズが紹介されていました。大掃除に役立てたいですね。
●窓掃除で水を吸い取るハンドクリーナー=「家庭用窓用電動式バキュームクリーナー WV50プラス」
・問い合わせ先:ケルヒャー ジャパン(株)
 TEL:0120-60-3140 ※月-金9:00–12:00 13:00–17:00(祝日や会社の休日を除く)
URL→http://www.karcher.co.jp/
楽天でもアマゾンでも複数扱いがありました。
バキュームクリーナー→主婦のSさん。これまで、窓掃除のときは雑巾で拭いていましたが、繊維がついたり拭いた後が残ったりしていました。また、ゴムのワイパーを使うと、下の溝に水がたまってしまいます。こうした悩みを解消してくれたのが、「家庭用窓用電動式バキュームクリーナー WV50プラス」というセットです。まず、スプレー付のワイプパッドで、洗剤を伸ばします。その後、水を吸い取るハンドクリーナーで仕上げていきます。窓の上から下に動かすと水滴が見る見るうちに吸い込まれていきます。このクリーナーは充電式で重さはわずか700グラムです。
Sさんのコメント=「片手で吸い取りますので、楽にできます。ピカピカになって大満足です。」
このクリーナーは、冬場の窓の結露を取るのにも使えるんじゃないかと思いました。実家は結構結露が多いので、試してみたくなりました。
●両面の機能が異なる手袋型のぞうきん=「ぐん手ぞうきん」
・問い合わせ先:アイメディア株式会社 東京支店
 TEL:03-3516-8841 (平日10:00-17:00)
URL→http://www.aimedia.co.jp/
今のところ楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。上記サイトからは、セブンネットショッピングへのリンクが貼られています。
普段手をつけないような場所を掃除するときに活躍する「ぐん手ぞうきん」です。手の形をした雑巾です。とくにこの製品は両面が違う素材でできているというのがポイントです。マイクロファイバー製のこの雑巾、片面はホコリを取りやすく、裏は毛が長く磨き効果があります。たとえば冷蔵庫の上にこびりついた汚れ、、、。片方の手でからぶきして、もう片方の手で水ぶきができます。そして仕上げはふあふあの面でみがきあげるという使い方ができます。天井のシーリングに隠れた電球などの掃除も楽々です。ゆびの細かい動きで、細部まで掃除できるのがいいですね。
掃除をしにくいところが、ふけるので掃除を始めるとすぐに真っ黒になってしまいそうな気がしますね。どうせなら、複数組用意したいなと思いました。
●カーペットに付いた髪の毛を取るスポンジ=「とれるで~」
・問い合わせ先:有限会社 熊谷車輌 TEL:083-258-5471
URL→http://www.car-kumagai.com
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。大、小あります。
とれるで~(大)→カーペットの掃除のとき、ペットの毛などキレイにとりたいですね。主婦のYさん、掃除機だけでは残ってしまうペットの毛をスッキリ取ってくれるグッズをみつけました。「毛がわいて出てくる感じだったので、えっ! って驚きでした。」
見た目はちょっと厚手のかまぼこ板のようなものですが、それをつかって軽くこすってみると面白いように毛が出てきます。その秘密の一つが、素材のウレタン。摩擦によって静電気が生まれやすく、毛や汚れが良く付着するんです。そしてもう一つの特徴が、表面の凹凸です。右から左に動かしたときに、カーペットの繊維が左の角で倒されたあと、溝の部分で起き上がろうします。そこに右の角が来て、根元近くまで入り込むんです。頑固に絡みついた毛も、表面にかき出されてきます。Yさんのコメント=「根こそぎスッキリ取れましたので、これで新しい年が気持ちよく迎えられます。」
この製品は掃除用具と全く関係ない、板金塗装の会社が開発したものです。会社の社長が愛犬と凹凸のついたボールで遊んでいたら、ボールに毛がたくさんついていたということがあり、それが開発のヒントになったということです。なるほどね、どこに宝の山が眠っているのか、わからないものですね。