我が家は実家が近いので、帰省旅行というのはありません。帰省しなくていいともいえますが、家族で旅行に出かける機会が少ないともいえますね。たまには、どこかに出かけたいと思うことがあります。2009年 12月9日(水)放送のまちかど情報室は「旅先で役立ちます」というテーマでした。旅行先で役立つグッズがいろいろ登場しているそうです。
●様々な路面を快適に歩けるシューズ=「パワークッション 旅ウォーク」
・問い合わせ先:ヨネックス株式会社 TEL:03-3836-1221
URL→http://www.yonex.co.jp/walk/index.html
楽天では複数扱いがありました。旅ウォークシリーズはいくつかのタイプがあるようで、アマゾンでは特定のシリーズのみの扱いでした。
旅ウォーク→古い町並みを旅して歩くのが好きな主婦のSさん。これまでの靴では小さな段差に足を取られることもありましたが、最近新しい靴を購入しました。「パワークッション 旅ウォーク」というもの。最大の特徴は中敷のかかとの部分です。卵を半分に割ったような形のクッションが入っています。これまでのような底が平らなクッションは、段差で足が斜めに接地したとき地面からの衝撃が斜めに加わるので、足首に負担がかかりやすいです。しかし、丸いクッションだと衝撃が分散されてかかと全体で受け止めることになります。そのため足首に負担がかかりにくいんです。
Sさんのコメント=「足をひねっちゃう、そういうのがないんですよね。しっかり着地ができるという点で周りの風景を十分たんのうできますね。」
なるほど、足元が安心だからこそ周りを良く見ることができるんですね。高齢者の靴にも備えたい機能です。
●ふくらはぎをマッサージするグッズ=「フットリリーバー」
・問い合わせ先:ぺパンド株式会社
URL→http://www.paper-nd.co.jp Email→gyomu@paper-nd.co.jp
上記HPでは、オンラインショッピングができます。
楽天でもアマゾンでも扱いがあるようです。(現状ではどこも品切れの模様)
フットリリーバー→長時間のドライブに役立つグッズです。会社員のSさんとその奥さんは、夫婦で秋田に帰省することがよくあるそうです。荷物をたくさん積んだ後部座席に座ることが多い奥さんが愛用しているのが、「フットリリーバー」。足があまり動かせないので、むくんでくるそうですが、それを解消するためのグッズです。空気を入れて膨らませ、カバーをふくらはぎに巻きます。足でふくらみを押すと、カバーの部分が膨らんだり縮んだりして、ふくらはぎをマッサージするんです。すると血行がよくなってむくみが取れるというわけです。飛行機でのエコノミークラス症候群を防ぐ効果もあるといわれています。
奥さんのコメント=「自分で押すと、手も疲れるし一箇所しか押せないんですけど、全体がもまれている感じですごく気持ちいいです。」
これは、良くできていますね。多少なりとも足首の運動にもなりますね。宿泊先で足の疲れを取るために使う人も多いそうです。手軽にふくらはぎマッサージができるということでいいですね。
●ポーチが取り外しできる旅行用小物入れ=「eyecoトラベルポーチ」
・問い合わせ先:リクルートeyeco(アイコ)
 TEL:0120-115-173  0570-015-173
URL→http://eyeco.jp/
上記サイトでオンラインショッピングできます。検索窓にトラベルポーチを入れるか、ファッション小物 > ポーチ・財布類 と進んでください。
会社の同僚とホテルに泊まりにきたNさん。部屋に入るとまずするのが、小物を使いたい場所に置くことです。そんなときに便利なのが、「eyecoトラベルポーチ」です。小物を分けて入れるポーチやポケットがたくさんついています。これをドアなどにかけておくと欲しいものがすぐに取り出せます。さらに、ポーチがはずせるので、ベッドサイドや洗面台などにそのまま持っていけます。下についているポーチはもち手をつけると、小さなハンドバッグに。大浴場やちょっとした買い物に行くときに便利だそうです。
Nさんのコメント=「旅先だとすぐリラックスして開けたらもうOK、、、。小分けのポーチとして取り外しがきくところが便利ですね。」