少子化と関連があるのか、ペットを飼う人が増え続けているように思います。2009年 10月28日(水)放送のまちかど情報室は、「いつも健康でいたいワン!」というテーマでした。犬の健康を守るためのサービスやグッズが紹介されていました。
●早食いを防ぐステンレス製のボール=「ポーションペイサー」
・問い合わせ先:新日本カレンダー(株)
 TEL:0120-121-979 月-土 9:00-19:00/日・祝 9:00-17:00
URL→http://www.peppynet.com/
楽天やアマゾンでたくさん扱いがありました。
ポーションペイサー→主婦のYさんが買うのはボーダーコリーです。1日の1日に2度の食事のとき、ペットフードをあっという間に食べてしまうので、消化不良や体重の増加が気になっていました。そこで使い始めたのが、ステンレス製のボール「ポーションペイサー」です。えさの容器に入れるだけで早食いを防げるそうです。ボールが邪魔になってえさが少しずつしか口に入りません。これを使い始めてからよく噛んで食べるようになったそうです。サイズは大小2種類、飼っている犬に合わせて選ぶことができます。
Yさんのコメント=「ゆっくりご飯を食べるようになったので、おかわりもなくなりました。今は(健康状態は)良好です。」
犬にとっても早食いや肥満は大敵ですね。手軽に使えるのがいいと思います。
●小型犬を遊ばせるための携帯型の囲い=「携帯型ドッグラン どこでもドッグラン」
・問い合わせ先:株式会社バウメイト TEL:03-5902-5903
URL→http://bowmate.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。値段はばらつきがあるようですね。
どこでもドッグラン→会社員のYさん、愛犬のチワワ2匹の運動不足を解消するために、「携帯型ドッグラン どこでもドッグラン」を購入しました。たたんで持ち運べる小型犬専用の囲いです。組み立てにかかる時間はおよそ10分。囲いとなる部分をつないで、ポールを通すだけです。限られたスペースではありますが、リードなしで自由に走らせることができます。Yさんは、他の人の迷惑にならないように設置する場所を選んで使っているそうです。
Yさんのコメント=「この子たちにとっても安心して楽しく遊べる、そんな感じはします。」
リード(引き綱)をはずすことになるので、利用する場所には十分注意して欲しいとメーカでは言っているそうです。当然ですね。
●犬の心音を録音して獣医師の診断を受けるサービス=「ケアレコ」
・問い合わせ先:株式会社ハッピーリス
TEL:03-5879-4260 平日10:00-12:00/土日祝休13:00-16:00
URL→http://www.happyris.com
犬の健康を手軽にチェックできるというサービスです。会社経営社のAさんは犬を2匹飼っています。柴犬のGちゃんは最近、対象を崩しがちだそうです。そこで「ケアレコ」というサービスを利用。まずは聴診器をあて、心臓の音を携帯電話に録音しました。メールに犬の状態を入力して、心臓の音や動画を獣医師の専用アドレスに送ります。すると数日後、医師からメールが届きました。その中には診断やアドバイスが書かれています。「心拍には以上はありません。不整脈、心雑音もありませんでした。」などと書かれています。動物病院と音楽製作会社が共同で行っているこのサービス、1度登録すると1回の利用料は1050円です。
Aさんのコメント=「ちょっと気になったら、すぐに携帯から心臓の音や動画を送って、その状況を先生に診てもらうのはすごく安心です。」
なかなか病院に連れて行けない人にとっては、重宝するサービスでしょうね。徐々に広がっていくだろうな、と予想します。
上記サイトをのぞいてみましたが、専用聴音器を購入する必要があるようですね。