徐々に秋の気配を感じるようになって来ました。おしゃれが楽しい季節ですね。靴も重要なポイントです。2009年 9月15日(火)放送のまちかど情報室は「私も履きたい!おしゃれな機能靴」というテーマでした。おしゃれで、しかも機能性や実用性を兼ね備えた靴がいろいろ登場しているということで、紹介されていました。
●6通りの履き方が楽しめるブーツ=「6WAYブーツ」
・問い合わせ先:新宿タカシマヤ TEL:03-5361-1111
URL→http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/
(楽天やアマゾンでは扱いがありません。高島屋オンラインショップでも扱いがないようです。新宿店にはあるということなんでしょうが、上記ホームーページを見てもその情報はみつけられませんでした。電話するのが一番早いと思います。)
数年前から大人気のブーツ。スカートの時にはロングブーツ、ジーンズのときにはショートブーツなど、その時の服装によって履き替えることになりますね。問題は収納。一足一足が場所をとります。
主婦のSさんも、ブーツが増えすぎて収納に困っていました。そんなSさんが最近見つけたのが、「6WAYブーツ」です。一見普通のロングブーツですが、一段折り返してインナーをアクセントにしたり、ミドルやショートに変えられます。丈の調整は横についてるスナップでできます。
Sさんのコメント=「けっこういろんなパターンの洋服に合わせられるのがいいなと思うんですけど、あと収納が一足ですむのでスペースが空くのでそこが一番いいなと思います。」
下駄箱の収納スペースは限られているので、一足でいろいろな服に対応できるというのは重宝しますね。
●車が運転しやすいシューズ=「オリジナルストラップシューズ」
・問い合わせ先:ベルメゾン千趣会 TEL:0120-03-1000
URL→http://www.bellemaison.jp/
・問い合わせ先:ハー・ストーリィ
URL→http://www.herstory.co.jp/cli/shoes
楽天やアマゾンでは扱いがありません。トヨタのお店で置いているところもあるようです。上記ベルメゾンのサイトから購入できます。(「ストラップシューズ」で検索)(カタログには載っていないそうです。)
仕事で車を運転することが多いKさんは、これまで運転するときにはスニーカーをはいていました。お客さんと接するときにはパンプスを履きたいと思うんですが、運転しずらいですね。運転には向いていません。そこで愛用するようになったのが自動車メーカーが靴メーカーと共同で開発したというストラップシューズ。特徴の一つがつまさきの丸み。ペダルにひっかかりにくいよう、デザインされています。そして靴底は滑りにくくて泥がつきにくい突起がついたゴムでできていて、しかもかかとが平らになっています。ペダルを踏む状態のときにかかと全体が設置するようになっているので、操作が安定します。いろは全部で6種類。服装に合わせて選べます。
Kさんのコメント=「ブレーキとかアクセルが踏みやすかったんですよね。それで運転に集中できるので、とってもかわいく毎日のように履きたいなと思いました。」
運転しやすいというのは何よりです。命に関わりますからね。
上記サイトに書かれているキャッチコピーは↓
『トヨタのPASSOみたいな愛らしいデザインとベネビスのはき心地の良さをあわせ持ったシューズを共同開発!ドライブはもちろん、街歩きにもぴったりです。』
●足の形にすぐフィットするシューズ=「ロッカーバー」
・問い合わせ先:リクルート eyeco[アイコ]OnlineShop
URL→http://eyeco.jp
楽天で扱いがありました。ロッカーバーというとオフィスサンダルが主流のようです。
主婦のFさんは、子供が生まれてからはスニーカーばかりはいていました。「動き回らないといけない、踏ん張りがきかないとだめだなと思うと、もうスニーカーしかはけなくなっちゃって、、、。」
動きやすくてしかもおしゃれな靴がないかと思っていたFさんが見つけたのは「ロッカーバー」という靴です。最大の特徴は2、3日履いていると足の形にぴったりフィットすること。その秘密は中敷にあります。特殊な形状記憶素材でできているんです。足を乗せると体重がかかる指やかかとの部分がへこんでそのままの形が長期間キープされます。Fさんいわく、靴の中で足がずれることもなく圧迫感もないということです。
Fさんのコメント=「子供とか犬の散歩とか遊びに行ったときに、急に走り出すのを追いかけたりしなきゃいけないんですけど、そういうときも本当に軽く走っておいかけたりとかできるので、すごいよかったです。」
メーカーでは”通勤するときに階段や坂道を歩きやすくて、職場でもそのままはける靴が欲しい”という声を受けて、主に20代の女性向けに開発したそうです。発表してみると会社勤めのひとだけでなく幅広い年齢層の主婦が買い求めているそうです。はき心地とファッション性が両立していて、人気だということですね。