家のリフォームは、それだけでテレビ番組になるほどの重要な話題ですね。興味を持っている人が多いということだと思います。2009年 7月17日(金)放送のまちかど情報室は「部屋の模様替えサポートします」というテーマでした。リフォームなど部屋の模様替えをする時に役立つグッズやサービスが紹介されていました。
●リフォームを3次元シミレーションできるWEBサービス=「Living Style (リビングスタイル)」
・問い合わせ先:株式会社リビングスタイル
TEL:03-6662-5753 URL→http://www.livingstyle.jp/
東京都に住むMさんは二人の娘のために和室を洋室に変えたいと思っています。しかし、どんな部屋にすればいいのかイメージがわかないままで居ました。そんなMさんがリフォームの参考にしているのが、上記のwebサービスです。3次元で部屋を表示し、内装や家具などを変えられるというサービスです。まずリフォームするのと同じ広さの部屋を選び、窓やドアの位置などを指定します。床をフローリングやカーペットなどに変えてみたり、壁紙の柄を変えてみたりしてイメージをつかみます。
さらに、実際に販売されているおよそ100点の家具の中から選んで画面上の置いてみることもできます。Mさんはシングルベッドを置いてみて、配置を考えたり部屋の雰囲気に合うのか確かめたりしてみました。
Mさんのコメント「これがあるがために、失敗をしないで理想的な部屋を作れると思うのでとてもありがたいと思っています。」
いろいろなシュミレーションが納得するまでできるので、重宝しそうです。家具選びだけでも使う価値があると思いました。
●計測が簡単にできるメジャー=「電子メジャー」
・問い合わせ先:ビーズ株式会社
TEL:072-966-8633 URL→http://www.be-s.co.jp/products/ga/udm01/
楽天やアマゾンでたくさん扱いがありました。
リフォームや模様替えのとき必要となるのは部屋の寸法を測ること。普通のメジャーでは苦労することも多いです。そこで活躍するのが電子メジャーです。たとえば部屋の横幅を測る場合、一方の壁に電子メジャーをくっつけてボタンを押すだけですぐに距離を表示してくれます。超音波が壁にぶつかって跳ね返ってくる時間で距離を測定するという仕組みです。さらに、面積や体積も計算してくれます。壁紙を張り替えるときなど、壁の幅と高さを測るだけで簡単に面積がわかります。
精度はどんなものなのでしょうか。業務用としても使えるのではないかと思いました。
●プライベート空間が作れるセット
=『ジョイントストラクチャー&リンクファニチャー「連結くん」「スクリーンルーム」』
・問い合わせ先:株式会社ニューライン  TEL:043-441-0231
URL→http://www.renketsukun.jp/(オンラインショッピングのページがあります。)
手軽にプライベートな空間を作りたいという人は多いと思います。自宅で情報誌などの記事を執筆しているOさん。仕事に集中するため、リビングの一角に自分だけの空間を設けることにしました。一畳ほどの小さな個室です。支柱は硬い紙の筒。半透明のパネルは1枚重さ2キロです。連結部分も簡単にはめ込むだけ。これで自由な大きさの空間を作ることができます。
Oさんのコメント=「隠れ家チックな自分だけのプライベート空間みたいな、そんな雰囲気が気に入っています。」
書斎が欲しいという方や、子供が増えて部屋を仕切りたいという方が活用しているそうです。また、災害時に避難所などでプライベートを確保することにも活用できるでしょうね。