なかなか目が覚めずに目覚まし時計をしらずしらずのうちに止めてしまっていたことが何度もあります。2009年 7月15日(水)放送のまちかど情報室は「目覚めバッチリ!おもしろ時計」というテーマでした。ユニークな仕掛けで目を覚ませてくれる時計が紹介されていました。
●ダンベルを30回振らないとアラームが止まらない目覚まし=「ダンベルアラームクロック」
・問い合わせ先:株式会社ベルソス
TEL:082-296-0052
URL→http://store.shopping.yahoo.co.jp/versos/fitness.html
楽天やアマゾンで複数扱いがありました。
会社員のTさんの趣味は体を鍛えることです。朝、アラーム音で目を覚ましたTさんは、アラーム音が鳴り響く中、ダンベル運動を始めました。合計30回に達したとき音が止まりました。実はこのダンベルが目覚まし時計だったんです。歩数系と同じ仕組みが内蔵されていて、ダンベルを振ると回数をカウントしてくれます。重さはおよそ600gで、起きがけの体にも負担になりすぎることもありません。
Tさんのコメント=「目が覚めるというか頭もさえてきますので、体を動かした分だけ目覚めがいい」
体を動かさなければならない状況を作るということで、目覚め効果は高いでしょうね。
●銃で的を撃たないとアラームが止まらない目覚まし=「Gun O’clock(ガン オクロック)」
・問い合わせ先:株式会社バンダイ
TEL:04-7146-0371(東日本) 06-6375-5050(西日本)
URL→http://www.asovision.com/
楽天やアマゾンでたくさん扱いがありました。
むきになってしまうような目覚まし時計の登場です。アラームをセットした時間になると、的が立ち上がりました。枕元から取り出したのは銃。これで的の中心を狙います。5回命中しないとアラーム音が鳴り止まない時計です。引き金を引くと赤外線が出て、的が反応する仕組みです。起き上がってしっかり構えなければなかなか的には当たりません。的をはずすと悔しいですからね。思わずしっかりと狙ってしまいます。
この目覚まし時計は、ゲームセンターで射撃ゲームをしたら気持ちがスッキリしたことから、その爽快感を目覚まし時計にも取り入れられないかと考えたのが開発のきっかけだったということです。なるほど、面白そうですね。子供たちなら普段から遊んでしまいそうです。
●コインを入れないとアラームが止まらない目覚まし=「BANCLOCK(バンクロック)」
・問い合わせ先:株式会社ドリームズ
TEL:03-5332-3956(平日10時?16時)
URL→http://www.dreams6.com/
楽天やアマゾンでたくさん扱いがありました。
朝起きるのが苦手だという会社員のSさん。愛用している目覚まし時計が紹介されていました。セットした時間になるとアラームがなりました。目を覚ましたSさんはすぐにアラームをとめるのではなくて、コインを手にしました。目覚まし時計にいれると音が止まりました。おきるたびに貯金をする時計なんです。コインをいれると光のセンサーが反応して音が鳴り止む仕組みです。100円玉ならおよそ150枚入ります。コインが一杯になると、特別な音がなるしかけもあり、いつその音が聞けるかSさんは楽しみにしているそうです。
Sさんのコメント=「サプライズ音を聞いてみたくて毎日ちょくちょく貯金をして、、、。貯金もできて朝も起きられる、こんないいことはないと思います。」