学校からもらってくるお便りもあっという間にたまってしまいます。なんとかうまく整理したいと思うことがあります。2009年 6月30日(火)放送のまちかど情報室は「簡単にとじられます」というテーマでした。資料に穴を開けたりする煩わしさがなく、簡単にとじられるファイルが紹介されていました。
●二つの穴が開いたクリップ=「Dela-Clip(デラ・クリップ)」
・問い合わせ先:山本工業株式会社
TEL:072-972-0580 HP→http://www.ys-plastics.co.jp/
楽天で扱いがありました。
大阪のMさんが登場。パンチで穴を開けて閉じるまでおよそ20秒かかっていました。穴によって字が読めなくなる場合もあります。そこで使い始めたがの穴の開いたクリップです。溝に書類をはさんでそのままファイルにとじこむことができます。半透明なので字が読めなくなることもありません。(ただし、それは1番上のページだけですね2枚目以降ははさまれた部分は読めないので、かえって広部分が隠れてしまうという可能性はあります。)
Mさんのコメント=「スピーディーにぱちんとはさんで、すぐにファイルできるというのはすごく使い勝手がいいですね。」
穴を開けたくない資料がたまにあるので、そんなときに使ってみたいですね。
●ワンタッチでとじ具が開閉するファイル=「クリアーファイル差し替え式 ザクトジ」
・問い合わせ先:株式会社キングジム
TEL:0120-79-8107 HP→http://www.kingjim.co.jp/
楽天では扱いがないようです。アマゾンで扱いがありました。
30穴ファイルなど、たくさんのリングがついたファイルではなかなか穴に通らないということがありますね。ワンタッチで何枚ものポケットを閉じることができるというものがあります。閉じ具に秘密があって、引き上げると穴にかかる部分が広がります。押し込むと閉じることができます。吾妻アナウンサーが実演していましたが、見ていて私は疑問を持ちました。これでは、見開きが楽にできるというリングファイルのいいところがなくなってしまいますね。また、途中にポケットを追加しやすいという良さもありません。リングファイルの代わりではなくて、別なものだと思ったほうがいいと思います。

●挟むだけで資料が落ちないファイル
=「LIHIT LAB.Avanti スケジュールファイル」
・問い合わせ先:株式会社LIHIT LAB.(リヒトラブ)
TEL:東京 03-5820-2031 大阪 06-6946-3931
HP→http://www.lihit-lab.com/
楽天でたくさん扱いがありました。
これも、大阪から。Aさんは、以前は透明ポケットに資料を入れるタイプのファイルを使っていました。出し入れしにくいということで、不満だったそうです。次にボックス型のファイルを使いましたが、これだと目的の書類を探し出すのに大変だったそうです。そこで使い始めたが、はさむだけで資料が落ちないファイルです。その理由は背表紙にあります。閉じると背表紙が丸くなることで、シートがわたみ、互いに密着します。その力で資料が固定されるという仕組みです。1枚のシートの間に10枚の紙をはさんでも、落ちにくいということです。
Aさんのコメント=「はじめは頼りないと思ったんですが、非常に使い勝手がいいです。コロンブスの卵、まさにコロンブスの卵です。」
このファイルを作っていたメーカーはもともと、背表紙が丸いものを作っていたそうですが、あるとき開発者の一人が、この密着力を使えないかと考えたことが開発のきっかけになったそうです。