今日から6月。衣替えや運動会のシーズンです。2009年 6月1日(月)放送のまちかど除法質は「心を癒やす “動物おもちゃ”」というテーマでした。子どもだけでなく大人の心も癒やしてくれる、高機能でユニークな動物のおもちゃがいろいろと登場している、ということでした。
●恐竜の赤ちゃん型のおもちゃ=「PLEO(プレオ)」
・問い合わせ先:株式会社ビジネスデザイン研究所
TEL:0570-086-200(平日9:00–18:00) HP→http://www.business-design.co.jp/
楽天ではたくさん扱いがありましたが、値段は52500円でどこも同じでした。アマゾンの方が安かったです。
愛知県に住むご夫婦は自宅でプレオを飼って? います。呼びかける声を認識してヨチヨチ歩きで寄ってきます。全身にセンサーが内蔵されていて、なでると気持ちよさそうにします。また、付属のえさをあげるとうれしそうに食べます。抱っこすると眠ってしまいます。
「動くしぐさで、かわいくなってきましたね。」「生きている感じがします。」
下の犬のぬいぐるみと同様、介護施設などでも”元気を与えてくれる”ということで、人気だそうです。
●指示に反応する犬のぬいぐるみ=「夢いぬDX ゴールデンレトリバー」
・問い合わせ先:株式会社セガトイズ お客様相談センター
TEL:0570-057-080(平日10:00–17:00) HP→http://www.segatoys.co.jp/
楽天でもアマゾンでも複数扱いがありました。トイセルというショップはどちらにも17325円送料込みという同じ条件で出店していました。
大きな犬のぬいぐるみです。頭をなでるとかわいい声で鳴きます。それだけでなく、「レイダウン」(ふせという意味)や「シェイク」(お手という意味)など6種類の指示に反応して、動作します。歩いたりはできませんが、本物そっくりのサイズやしぐさです。うれしそうにしっぽを振ったりもします。ペットは飼えないけれど、、、というお宅にはいいでしょうね。
上のプレオと同じように、介護施設などにも備えられているそうです。
●音を奏でるカエルのぬいぐるみ=「ケロミン」
・問い合わせ先:有限会社トゥロッシュ
TEL:03-6313-4380 HP→http://www.keromin.com/
カエルのぬいぐるみと思いきや、赤いボタンを押すと音が出るという楽器でした。カエルの口のあき具合で音程をコントロールできます。大きく開けるほど音は高くなります。
友達同士でこのケロミンを持ち寄り、楽しいパーティが行われていました。子供たちも楽しめるでしょうね。
上記HPには注文ページがあります。楽天やアマゾンでは扱いがないようでした。