入学式、入社式が近づき、プレゼント選びを始めている人も多いことでしょう。バラの花束は定番中の定番ですね。3月27日(金)放送のまちかど情報室は、「アンコール『もらってビックリ! 不思議なバラ』」というテーマで、2月12日(木)に放送された不思議なバラの話題の再放送でした。
紹介されていたのは3つのバラ。
一つ目は暗闇で光るバラ=「ひ花(か)るバラ」
二つ目は温度で色が変わるバラ=「マジックエコローズ」
三つ目は砂糖漬け乾燥バラ=「フロー&フロー」
一つ目の光るバラは渡し方の工夫でドラマチックな時間を演出できると思います。渡した後に、「ちょっと明かりを消してみて」といって暗くしてもらうと、あらびっくり!暗闇にバラが浮き上がりますね。
最近では、いろいろな花屋さんでも扱いがあるそうですから、近所の花屋さんに問い合わせてみるといいと思います。
愛用しているKさんのコメント=「暗いところに持っていってみたときに色がブルーとかグリーンとかに光ってくれるんで、もうびっくりしたんです。気持ちが落ち着けてすごく安らぐというか、なんかとってもいい気分です。
2月12日(木)放送「もらってビックリ! 不思議なバラ」のメモ
近くの花屋さんを探すならタウンページがいいかもしれませんね。
タウンページ
一番上の検索部分で、1で業種名やキーワード、2で住所をいれると探せます。住所やキーワードを詳しく記入すれば絞り込んだ結果を見ることができます。