我が家の子供たちは、給食にでるわかめご飯が好物のようです。白いご飯もいいですが、たまにはいろいろなものを混ぜると喜んでくれますね。2009年 3月10日(火)放送のNHKまちかど情報室は「かけてまぜて ごはんおいしく! 」というテーマでした。ご飯をおいしく食べられるという便利な製品が紹介されていました。
●赤飯風味になるふりかけ=「おむすび山 赤飯風味」
・製造・販売元:ミツカン TEL:0120-261-330(お客様相談センター 平日09:00?17:00) HP→http://www.mizkan.co.jp/
Sさん宅の今日のご飯は「赤飯」ということでしたが、炊き上がったのは普通の白いごはん。「すぐに赤飯になります」ということで、ふりかけをご飯に混ぜています。あずきや、小豆の粉末、煮汁やもち米の粉末などが入っていて、あったかいご飯に混ぜると赤飯の風味になるそうです。急に食べたくなったときや、手間隙かける余裕のないときは重宝するそうです。赤飯というと炊くまでの準備が必要で、おっくうになりがちですが、「思い立ったらすぐできる。」「きょう、赤飯食べたいなというときにすぐに実現できる。」ということのようです。一度、試してみたいですね。
●チャーハン風のご飯の素=「炊き込みチャーハンの素 ジャーハン」
・製造・発売元:ヤマモリ株式会社 TEL:0120-04-9016(お客様相談室 平日09:00?17:00)オンラインショッピングHP→http://0120-800-910.com/shop/category/category.aspx
楽天などでは扱いがないようです。上記ホームページの「レトルト」のページにこの「ジャーハン」がありました。
Nさんのお宅はチャーハン。具も入っていて美味しそうですしたが、中華なべではなくて炊飯器で作ったものでした。具と調味料、少量の植物油の入ったチャーハンの素をまぜてご飯を炊きます。植物油が米粒をつつみこみ、ご飯がチャーハンのように仕上がるそうです。炊き上がったご飯に卵をまぶし、5分ほど蒸らせば調理は完了です。家族全員の分を一度に手軽に作ることができるということで重宝しているそうです。
Nさんのコメント「(ごはんが)パラパラで、仕上がりもよくてみんなにおいしく食べてもらえるのは、ありがたいな、と思います。」
我が家では余りご飯でチャーハンということが多いですが、うまく、ぱらぱらにならないことが多いです。混ぜて炊くだけというのは魅力的ですね。
炊飯器の説明書を確かめた上で使ってください。
●全国各地の“ご当地ふりかけ”
その場所に行かなければなかなか手に入らないというものが多いようです。ですから、お土産には便利かもしれませんね。
=「大阪 たこやき味ふりかけ」販売:ナガトヤ(大阪市此花区)TEL:06-4804-7108
=「元気なゴーヤーチャンプルーふりかけ」販売:沖縄物産企業連合(沖縄県那覇市)TEL:0120-066-900 HP→http://www.okinawa-takarajima.com/このホームページは「沖縄宝島」というタイトルです。沖縄の食材や工芸品などがオンライで購入できます。このふりかけは、「沖縄の食品」というカテゴリーに掲載されていました。他にも、シークヮーサー配合のふりかけなどもありました。
=「五丈原ラーメンふりかけ」販売:不二屋本店(北海道函館市) TEL:0120-26-2283(月?土 09:00?17:00)
地元函館にこんなふりかけがあるとは知りませんでした。ボーニの地下にあるのかもしれません。今度行ってみよう。くだいた麺が入っているそうです。
=「餃子の街 宇都宮 餃子ふりかけ」販売:長登屋(栃木県日光市) TEL:0288-54-1286 FAX:0288-54-1285
粉末にしたにらやキャベツ、酢などが入っていてぎょうざの風味を再現しているそうです。宇都宮は餃子の街なんですね。これも今回初めて知りました。
=「大海原の恵み 伊勢海老ふりかけ」販売:家城物産(三重県伊勢市) TEL:0596-23-3100
田村アナウンサーが試食していました。「さくさくしていて、えびの味もしますし、塩味もピリッと効いていて、これはご飯が進みますね。」ということでした。これも食べてみたいですね。