この間バレンタインデーが終わり、今度はホワイトデー。プレゼントにも何か一工夫したいと思うこともありますね。2009年 3月4日(水)放送のまちかど情報室は「サプライズ 贈ります!」というテーマでした。いつもとはひと味違う、印象に残るプレゼントができるという新たなサービスが紹介されていました。
●イルカが贈り物を渡してくれるサービス=「あの人にサプライズ」
問い合わせ先:下田海中水族館(静岡県・下田市) TEL:0558-22-3567 HP→http://www.shimoda-aquarium.com
*1日3回(土日祝は4回)のイルカショーで各1組実施。事前の申し込みが必要。
応募はE-Mail(aqua_keeper@shimoda-aquarium.com)にて
Sさんが、ご主人に内緒で申し込みました。サプライズタイムの時間に突然名前が呼ばれてステージへ。いるかがプールサイドまで来て、握手してくれます。それだけでなく、イルカがプレゼントを手渡してくれます。Sさんはお孫さんのメッセージを箱に入れているかに託しました。イルカは上手にご主人に手渡しました。ご主人いわく「一生の思い出になりました。」
面白いですね。まず、みんなの前で自分の名前を呼ばれることじたい大きなサプライズですよね。上記ホームページでは、ライブカメラの映像を見ることもできるようです。
●のり巻きにそっくりなケーキ=「のり巻きみたいなロールケーキ」

・販売・問い合わせ先:(株)イエローパンプキン TEL:0561-74-0345
この製造元は楽天に出店しています。
Kさんが、お子さんの幼稚園仲間とのパーティーに差し入れしたのは、のりまきと思いきや、実はロールケーキというものです。スポンジの上に卵にみたてたかぼちゃプリン、えびに見立てたイチゴのピューレなどを乗せて巻いています。のりの部分は炭入りのクレープ。見た目はのり巻きそっくりです。しょうゆ入れにはチョコレートが入っています。子供たちはみな、美味しそうに食べていました。
Kさんのコメント=「おすしだよ、と持っていって実はケーキだったというのは、すごく驚かれるので面白いと思います。」パーティーの中では、ゲームなどにも使えそうな気がしますね。
●2次元コードを利用して動画を贈れるサービス=「携帯ムービーシール」
・問い合わせ先:アイティ・ニュース(株) FAX:03-3769-7034 HP→http://www.itnews.co.jp/
2次元コードを活用したサービスです。2次元コードは普通QRコードをさしますが、この会社が取り組んでいるのが、カラーコードという”色も使ったコード”だそうです。
サービスの使い方としてはまず、携帯電話でメッセージを撮影します。それを登録用のコードを使ってサーバに登録します。メッセージを再生するためのコードはシールになっているので、カードやプレゼントに貼って贈ることができるんですね。
貼られた再生用のシールに携帯電話をかざしてサーバーにアクセスすると映像が再生されます。
映像のメッセージを遠くにいる方への挨拶状などにも活用できると思います。年賀状などにも使われるようになるかもしれませんね。また、恥ずかしくて直接言いにくいことなどをプレゼントに貼ることで贈るという使い方もいいと思います。
上記HPの一番上に「ムービーシール」というバナーがあります。クリックして進むと使い方の説明があります。サービス利用料やシールの代金などについての記述は見つけられませんでした。問合せ先が示されているので、使いたい人は連絡をして欲しいということなんでしょうかね。