子供のころは、仮面ライダーやウルトラマン、星飛雄馬やお蝶婦人になりきる人が回りにたくさんいました。最近のドラえもんやしんちゃんには、なりきるのがむずかしいですね。2009年 2月25日(水)放送のNHKまちかど情報室は「主人公になりきれます!」というテーマでした。ドラマやアニメの主人公になりきれるというユニークなサービスがあるそうです。
●クォン・サンウさんと“共演”できるDVD=「Sangwoo&MyStory」
・問い合わせ:エフエックスギアジャパン(FXGearJapan) TEL:03-3209-6401 FAX:03-3209-6402 HP→http://www.fxgear.jp
クォン・サンウさんの大ファンだというSさんが登場。お宝を披露してくれました。クォン・サンウさん主演のDVDのに登場するヒロインの顔がSさんになっています。正面のと横顔の写真を送るとCGで顔をはめ込んでくれます。内容はこのために作られたオリジナルストーリーです。韓国を訪れたSさんを、ボディーガードであるクォン・サンウさんが悪者から守ってくれるというもの。人気が高いのが優しく抱擁を交わすシーンだそうです。
Sさんいわく、「横に私がいるじゃない、というのがたまらない」ということでした。技術の進歩で、思いがけないことが実現できるようになっているんですね。値段は約18000円とのことでした。
●アニメのアフレコができるサービス=「アフレコ!」
問い合わせ:株式会社エクシング TEL:03-5470-2707
HP→http://joysound.com/ex/st/karaoke/afrec/index.htm
アニメのアフレコがカラオケで体験できるというサービスがあるそうです。カラオケもいろいろなサービスを工夫していますが、言われてみればあって当然というサービスですね。まちかど情報室内では、「母をたずねて三千里」に挑戦しているグループが紹介されていました。「ガンダム」の「アムロ行きまーす」という名せりふも体験できます。録音されるので、再生されたものを見ながらまた楽しめます。6作品の好きな場面が選べるそうです。開発した人は、「なりきりで童心に還れる」「大人にもそういう欲求はあるのでは。」と話していました。
第三者として眺めてみると、違和感があるかもしれませんが、カラオケボックスという閉ざされた空間で楽しむのにはぴったりのものですね。静かに広がっていきそうな気がします。