クッションやぬいぐるみはいくつあってもまたほしくなります。手触りが癒しになることも多いですね。2009年 2月20日(金)放送のNHKまちかど情報室は「ラクラク快適!アイデアクッション」というテーマでした。オフィスや乗り物の中などで、楽に快適に過ごせるというアイデアクッションが紹介されていました。
●お尻の形に固まるクッション=「Cubeads(キュービーズ) らくラクFIT 形状記憶クッション」
・会社名:龍野コルク工業 株式会社 TEL:0791-63-1301 HP→http://www.tatsuno-cork.co.jp  Email:honsha@tatsuno-cork.co.jp
楽天で1つだけ扱いがありました。
らくラクFIT 形状記憶クッション
兵庫県で会社を経営している方が愛用しているクッションです。いすに置いて座布団として使っています。長い時間座っているとおしりが痛くなるということで、使い始めた製品です。使い方は、まず空気のはいった状態で腰掛けます。その後で、つまみを操作して空気を抜きます。中身は発泡ビーズです。空気を抜き出すと、その人のおしりに合った形になって固まるというわけです。なるほどね。特定の場所に体重がかかることを防いでくれます。ぴったりフィットした形で、お尻全体を支えるということです。座ってみたいです。
●いろいろな形で使えるクッション=「ドーナツクッション」
・会社名:株式会社 アルファックス TEL:06-4792-1193 HP→http://www.al-phax.co.jp/ Email:info@al-phax.co.jp

楽天でもアマゾンでもたくさん扱いがありました。送料込みの総額では、アマゾンが安いと思います。送料300円は安いですね。この商品については他の商品も購入して合計1500円以上になれば送料無料になります。
ゴロ寝用の枕になったり、くるとひねっていすに置いて腰当にしたり、手に巻いて腕枕を助けるいねむり枕になったり、、、。いろいろな形に変形させて使えます。田村アナウンサーも言っていたとおり、職場に一つあるといろいろと重宝しそうです。

●乗りもので寝られるクッション=「トラベルピロー」
・問い合わせ先:株式会社 ハイマウント TEL:03-3667-4545 HP→http://www.highmount.co.jp
楽天で複数扱いがありました。↓が送料込みで一番安いと思います。
トラベルピロー
私もどちらかというと乗り物に乗ると寝てしまうほうです。助手席に乗るとすぐに寝てしまうという主婦の方が登場していました。空気を入れて膨らませたのが細長い形のクッションです。一方を車の座席のヘッドレストの部分に固定して、もう一方はシートベルトの下のほうに固定します。すると、抱き枕のようになるんです。「頭を保持できるのが楽かな。」と話していました。車でだけでなく飛行機にも使えるそうです。長距離の移動などでは、便利でしょうね。ただ、あんまり熟睡してしまうと運転している人に申し訳ない気がしますね。