お正月、運動不足を強く感じました。2009年 1月6日(火)のマチカド情報室は、「手軽に“測って” 健康生活!」というテーマでした。手軽に“測れる”ことで、健康のための運動や減量の励みになるという製品やサービスが紹介されていました。
●歩いた距離をタクシー料金に換算する歩数計・・・「タクシーウォーカー」
問い合わせ:ハピネット TEL:0120-883-247(平日10:00-17:00) HP:http://www.happinetjp.com/taxiwalker/
アマゾンでも扱いがありました。1500円以上送料無料ですが、微妙な値段ですね。ただ、1500円未満でも、送料300円なので、楽天の取り扱いショップよりも少し安いのではないかと思います。ただし、色によって値段が違うので注意が必要です。
Fさんがいつも身に着けている歩数計には、面白い機能が付いているということでした。歩いた距離をタクシー料金に換算してくれるというもので、東京の初乗り料金に合わせて710円からスタートします。歩き始めて最初の2キロまではタクシーと同様で、初乗り料金のままです。その後は280メートルごとに90円ずつアップしていきます。また、歩く速度を時速5キロ以上にあげると、自動的に割り増しモードになりアップするのが90円から110円に増額されます。
Fさんのこの日の歩数はおよそ8500歩、料金は1680円でした。Fさんのコメント、「ちょっと、得した気分になります。料金を見ながら、今日はいくらなんだ、明日はこれくらいがんばろうとい気持ちになりますね。これだったら運動を続けれそうな気がします。」
私の場合は、普通の歩数計でいいので、日常のなかで何歩歩いているのかということを確認するところからはじめたいと思います。
●100円で肥満度がわかる測定器・・・「メタボックス」
問い合わせ:(株)サンクリア TEL:03-3700-1130 HP:http://www.suncrea.jp/
※設置されている場所:小田原百貨店 栢山店 ドラック館(神奈川県小田原市栢山403?2 TEL:0465-39-1120 HP:http://www.odawara100.com/index.html)
※現在は上記場所に試験的に導入されています。来月以降、関東地方のショッピングセンターに順次設置されるそうです。
100円で自分の体が太りすぎかどうかなどが測定できる器具です。測定器に乗り身長や年齢などのデーターを入力していきます。そして手元の装置を握ると体内にわずかな電流が流れて体の状態を調べてくれます。体重や体脂肪のほか、腕や足などの筋肉の量も瞬時に測定、これらをもとに、体脂肪率や筋肉率、脂肪がどれだけ燃えやすい体質かを示す基礎代謝量をはじき出してくれます。実際に体験した田村アナウンサーのデーターは、、、体脂肪率と内臓脂肪の指数は標準、筋肉は多いという結果でした。「店の一角で自分の体の状態が測れるというはいいですね。」と、田村アナウンサーは話していました。
これらの内容は、最近の体組成計で計れるものですね。家にある人は改めて利用することはないと思いました。精度が高いのかな?結果がレシート状になって出てくるのはいいですね。ノートに貼っておけば記録になりますから。
我が家ではオムロンのカラダスキャンというのを使っています。
●脂肪の燃焼量がわかる測定器・・・「DooO(どぉ~お)」
問い合わせ:株式会社アステム TEL:044-833-8453(代) FAX 044-833-8456 HP:http://www.astem-jp.com/
アマゾンでも楽天でも扱いがありました。送料込みの値段で差はないようです。下記は、1月8日までですが”楽天ポイント9倍”でお得です。
DooO(どぉ~お)
週に4日はスポーツクラブに通う主婦のYさんが愛用している測定器が紹介されていました。これは、運動によって燃えた脂肪の量がわかるというものです。脈拍を測るためのセンサーを耳に、血液内の酸素濃度を測るセンサーを太ももにつけます。脂肪が燃えやすいとされる有酸素運動を行った時間などを測定して脂肪の燃焼量を計算してくれます。Yさんは、この日およそ15分間ウォーキングマシーンで運動し、5.9グラムの脂肪を燃やしました。Yさんのコメント、「今日は何グラム燃やした、という達成感があります。目に見えてこれだけ志望が燃焼するんだということを実感できて楽しみながら運動が出来ますね。」
なるほど、今日は何グラム燃やしたという直接的な数字がいいですね。励みになりそうです。光センサーで血中濃度が測定できるというところがポイントなんですね。
※製品の購入にあたっては、製品の特性や使用上の制限などについて、メーカーや販売会社に十分ご確認くださいね。