パソコンはテレビ以上に欠かすことのできない存在になりました。2008年 11月25日(火)放送のまちかど情報室は「パソコン 快適に便利に」というテーマでした。パソコンを、より便利に快適に使えるというユニークなグッズが紹介されていました。今回は3つともキーボード関連の製品でした。
●キーボードのクリーナー・・・「サイバークリーン」
・メーカー:(株)ユニークプロダクツ HP:http://www.uniqueproducts.co.jp/ (サイバークリーンという商品についての記述を、私は見つけられませんでした。)
楽天で取り扱いがありました。
サイバークリーン
・汚れてもなかなか掃除のしにくいのがキーボード。その汚れを取ってくれる製品の紹介です。一見ゼリーのようなかたまり、つきたてのお餅のように自由自在に形を変えることができます。これをぎゅーとキーボードに押し付けます。表面に汚れをくっつけます。小さなすき間にも入るので、奥にたまったごみやほこりを取ることができます。ついた汚れは内側に練りこむことができて、通常の汚れなら200回くらい使えるそうです。小さな子供の手の届かないところに保存してください。
●丸められるキーボード・・・「フレキシブルキーボード」
・メーカー:アートユニオン(東京都渋谷区) Tel:03-5771-2796
楽天でいくつかの種類の丸められるキーボードが扱われていました。番組で紹介されていたものは、下の商品だと思います。
flexible keyboardフレキシブル キーボード?stylish?
ホームページのデザインの仕事をしているSさん愛用の、丸められるキーボードです。Sさんは出先で携帯情報端末を使うことが多いそうです。(私は詳しくはないですが、画面に出ていたのはウィルコムかな?)Sさんが取り出したペンケースのようなものから、ぐるぐる巻きになったキーボードが登場しました。携帯情報端末や小型のパソコンにつないで使います。シリコンでできているこのキーボードは数ミリの厚さで、防水加工もされています。手軽に持ち運べて、長いメールも楽に打てるので、便利だということです。Sさんのコメント、「キーボートの打ちやすさを含めるとやっぱり効率は上がりますね。巻いてコンパクトになるんで便利です。」私も外出することの多い仕事だとしたら、持ちたくなるでしょうね。何日も巻いたままにしておくと、癖がつきそうでいつも伸ばしているような気がしますが。
●音が静かなキーボード・・・「サイレントキーボード2」
サンコーRARE MONO SHOP楽天市場店
販売元は、楽天にも出店しています。現在は在庫がないようです。
サイレントキーボード2
夜遅くまで家のパソコンで仕事をするIさん。「この向こうに兄が寝ているので夜やっていると『うるさいな』と言われてしまうんですね。」そこで使い始めたのは、音の静かなキーボード。キーの接触部分にシリコンを使っていて、音の強さは従来の3分の2程度だそうです。音の少ないマウスもあり、これなら家族に迷惑をかけることも少ないと重宝しているそうです。Iさんのコメント、「やってるのかやってないのかわからない、それくらい静かになりました。これで、『やったー、夜もできる』って感じですね。」静かであると、自分自身も集中できるということもあるでしょうね。場合によっては、自分が使うのではなくて、隣の人に使って欲しいと思うこともありますね。
この製品は、2つのUSBポートを備えていて、2台のパソコンに接続できるそうです。スイッチで切り替えながらも使えるそうです。
アマゾンでも扱いがありました。
サンコ- サイレントキーボード2 SIRENK02(Amazon)