今週は読書の秋、食欲の秋に関連する話題がありました。スポーツの秋という言葉もありますね。涼しくなって、運動をする気にもなりますね。
2008年 10月10日(金)のまちかど情報室は、「やる気になります! エクササイズ」というテーマでした。運動をもっともっとやる気にさせてくれるというユニークなサービスが登場しているそうです。
●歩くとポイントがたまるインターネットのサービス
・・・インターネットサイト:「クリエイティブヘルス三健人」
   HP:http://www.creativehealth.jp/(ブラウザFireFoxは不可でした。)
Hさんは、通勤でも一駅手前でおりて歩くようにしているそうです。モチベーションの源はある歩数計だそうです。これは、インターネットにつないで集計できますが、その成果によってポイントがたまるそうです。1000歩で1ポイント、ポイント数と同額の商品券や旅行券に交換できます。(交換は1000ポイントからだと思います。)
Hさんのコメント。「ちりも積もれば、ですね。楽しみが増えました。小さな楽しみですけれど。」楽しそうに話していました。
この「クリエイティブヘルス三健人」のトップページ、下の方にはヘルスケアライブラリーという部分があって、健康に関するたくさんのキーワードが並んでいます。「生活習慣病」、「健康診断、病院」、「体の悩み」などなど、役に立ちそうなリンクです。リンク先はオリジナルの文章になっています。好感を持ちました。
●トレーナーを派遣してくれるサービス
・・・スポーツプラス
   HP:http://www.sportsnet.co.jp/sportsplus/
ベテランのスポーツトレーナーを個人の家に派遣してくれるというサービスです。これまでスポーツクラブに入会しても行かなくなって挫折を繰り返してきたというKさんが登場していました。スポーツトレーナに指導を受けている姿が紹介されていましたが、とてもやさしい言葉で励まされながら、いい汗をかいていました。還暦を迎え、一念発起してフルマラソンを走ろうと、このサービスの利用を始めたそうです。
「さぼりたいという気持ちはしょちゅうなんでるけれど、やっぱり、来てくれるので、逃げ場がなくなってやる、と。やるとやっぱり楽しいので、続いていくということですね。」
私は学生のとき家庭教師をしていましたが、塾は続かないから家庭教師を頼んでいるという家が多かったです。それと同じような感じだなと思いました。
●ランニング能力測定のサービス
・・・アシックス
   施設のHP:http://www.asics.co.jp/lab/
スポーツ選手が使うのとほぼ同じ器具で足の筋力や形を調べて、ランニング能力を測定してくれます。
さらに、ランニングマシーンを使って、走っているときの呼吸の乱れを分析し、持久力を精密に測定してくれます。4台のカメラで走るフォームもチェックしてくれます。
走るのは13分。これはきつそうです。
測定担当者のコメントです。「田村さんの走りは初心者の方に見られる典型的な特徴がありますね。若干、腰が引けた感じ。へっぴり腰っぽくなってお知りが出ています。」さらに、心肺機能の値からフルマラソン、ハーフマラソンの予想タイムを算出してくれます。田村アナウンサーは5時間3分で完走できるという予測されていました。「いつかは(フルマラソン)に挑戦したいという気持ちになりました。」と話していました。
この測定はフルマラソンの具体的なタイムが出るので夢が持てるということで大人気だそうです。週末は一月先まで予約でいっぱいだそうです。
ちょっと、しんどそうですが、近くにあるなら私もやってみたいなと思いました。