洗車が趣味だ、という友人がいます。
ほぼ、毎週末自宅で洗車をしています。もちろんワックスがけも自分で行います。
いつ見ても、その人の車はぴかぴかであこがれますね。
我が家での洗車の優先度はあまり高くなくて、数ヶ月に一度思い出したように行います。やり始めると楽しいのですが、はじめるまでが億劫ですね。
2008年 9月11日(木)のまちかど情報室は、「洗車 楽しく手軽に」という内容でした。
楽しみながら手軽に洗車ができるサービスや製品を紹介していました。
我が家の洗車の回数も増えるかも。
●“銭湯”をイメージした洗車場
・・・(株)オートウェーブ美女木店「アトラクション洗車 オート湯」
・・・〒335-0031 埼玉県戸田市美女木1323-6
・・・http://ssl.auto-wave.co.jp/car-wash/
入っていくと、はっぴを着た従業員がOKと書かれた手桶でお出迎え。
銭湯のような下駄箱があったり途中、富士山の絵があたったりと、銭湯中を再現して銭湯にいるような感覚を与えてくれます。
銭湯に入るとさっぱりしますよね。そのイメージを与えたいということなのだろと思いました。車を乾燥させる場所は脱衣所のセッティングになっています。
入ってから4分間。家族で楽しみながらすごせます。
上記サイトでも、FLASH動画で、洗車場に入ってから出るまでの様子をわかりやすく説明しています。
また、楽しいイメージだけでなくて、こだわりの洗車機が使われていて、洗車の質自体が高いのが売りだそうです。近ければぜひとも行ってみたいです。
料金も特別高いということはないようです。
●タンク付の洗車ブラシ=「ラクピカイエローモデル」
・・・株式会社 JAFサービス
・・・http://www.jafservice.co.jp/shoji/
Nさんが愛用している洗車ブラシを紹介していました。
もち手の部分がタンクになっていてそばに蛇口がなくてもタンクに水を入れるだけで洗車ができます。
手元の空気穴を開けたりふさいだりして水の出方を調節できます。
タンクに入る水は1.3リットル。
上手に使えば、これだけで車一台が洗えるそうです。
たまにしか使わない人は、すぐにブラシが汚れてしまうので、1回の給水では無理かなと思いました。こまめにやっている人ならいけるかも。
水の節約にもなると、今人気だそうです。なるほど。
Nさんのコメント。
「駐車場の場所さえあれば手軽に片手でできますんで、それがいいです。」
イエローモデルではなくて、青色ですが機能は同じだと思われます。(イエローはJAFオリジナルモデルだそうです。)
楽天でも扱いがありました。

●シートのカバーにもなる洗車エプロン=「デオ・シートマット」
・・・(株)コヅチ
・・・新潟県三条市塚野目2-9-7
・・・http://www.kozuchi.co.jp/
息子を迎えに行ったMさん。
息子さんは野球の練習の後でした。どろどろの姿です。
「運動した後の泥の汚れと汗臭さは大変です。ちょっと勘弁してほしいかなと思いますよね。」
そこで使い始めたエプロン。
洗車のときに使うエプロンですが、車のシートに簡単に取り付けられるようにもなっている製品でした。
生地には抗菌が含まれていて、においの元となる雑菌の繁殖を防いでくれます。
水洗いも簡単。
「汚れだけじゃなくてにおいが取れるというのが一番助かりますね。脱着も簡単で、そういうところが気に入っています。」

メーカーの開発担当者が山歩きが趣味で、汗をかいた後自分の車に乗ることに抵抗を感じていて、この製品に思い至ったそうです。
製品誕生の裏側は面白いですね。
ペットなんかを乗せるにもいいでしょうね。